秩父郡小鹿野『赤谷温泉 小鹿荘』実際に泊まった口コミレビュー!囲炉裏を囲んで食べる郷土料理がおすすめ

小鹿荘

秩父の山奥、自然に囲まれた中に佇む宿「赤谷温泉 小鹿荘」。建物は140年の歴史がある温泉旅館です。

広い大浴場と貸切露天風呂が楽しめ、夕食は囲炉裏を囲んでの猪鍋や岩魚の塩焼きなど秩父の食材を使った料理が食べられます。

ここでは「小鹿荘」に実際に泊まった感想や温泉の雰囲気、アクセスなどまとめて紹介しています。

「赤谷温泉小鹿荘」140年以上の歴史で趣ある宿

「小鹿荘」の建物は140年の歴史があり趣ある宿です。
赤谷温泉小鹿荘
大浴場も広く、内湯、露天風呂ともに開放感があり、ゆったりのんびりお湯に浸かることができます。
内湯

また、貸切露天風呂では周りを気にせずプライベートな時間を過ごすことができますよ。
貸切露天風呂

そしてなんといっても「小鹿荘」のおすすめは個室で囲炉裏を囲んでいただける夕食です。猪鍋や岩魚の塩焼きなどが楽しめます。
夕食 囲炉裏

こんな人におすすめ

  • 落ち着いた趣ある宿に泊まりたい
  • 料理がおいしい宿で郷土料理を食べたい
  • 個室で食事ができる宿に泊まりたい
  • 貸切露天風呂がある宿に泊まりたい

最新の宿泊プランと料金を確認

館内と客室の雰囲気

ロビーの雰囲気と歴史ある囲炉裏

館内に入るとすぐ右手にロビーがあります。
小鹿荘ロビー2

小鹿荘ロビー

奥には売店があり、秩父の郷土品やお土産が置いてあります。
小鹿荘売店

ロビー横にある囲炉裏は「小鹿荘」の中でも130年と一番歴史のある囲炉裏で、そのままの形で残っているんですよ。
ロビー横囲炉裏

別館水月の客室の雰囲気を紹介

「小鹿荘」には、本館・別館水月・まつり館とそれぞれに客室が分かれています。

今回はその中の別館水月のお部屋に宿泊したのでそちらの雰囲気を紹介していきます。

別館水月はロビーのある本館から廊下を渡り2階に客室があります。建物に面して水の音が心地よく聞こえる池があります。
廊下2

客室の玄関には靴箱、スリッパの用意があります。
小鹿荘客室玄関

お部屋は約10畳ほどの和室でワンルームタイプです。
小鹿荘客室

部屋の奥は脱衣所と、ユニットバスになっています。
客室脱衣所

ユニットバスにはシャンプーやボディーソープも置いてあります。
ユニットバス

冷蔵庫は玄関から入ってすぐにあり、中には何も入っていないので持参した飲み物を冷やすこともできますよ。
小鹿荘 冷蔵庫

クローゼットには浴衣やタオル、アメニティーセットが入っています。
小鹿荘浴衣

小鹿荘タオルアメニティ

部屋は広くはないですが、どこも掃除が行き届いていてとてもきれいでした!

また、この部屋は中庭の池に面していて、池に流れ込む水の音が心地よく聞こえてきて癒されました。

大浴場と貸切露天風呂

大浴場は本館と別館水月の間にあり、朝8時から夜の12時まで入浴が可能です。

また、夜8時半頃にはのれん交替があり男女が入れ替わります。

広く開放感ある大浴場と露天風呂

「小鹿荘」は大滝寺源泉を使用し、メタケイ酸・メタホウ酸を含むアルカリ泉質の温泉です。美肌効果があり風呂上りはしっとりツルツルになりました。

大浴場はとても広く大きな窓で開放感があります。
内湯

洗い場も広くご家族や大人数でも利用できるスペースがあります。
大浴場洗い場

露天風呂は、お庭を見ながらゆっくり浸かることができますよ。
大浴場露天風呂

こちらは脱衣所です。
大浴場 脱衣所

洗面台にはドライヤー、保湿クリームなどが置いてあります。
大浴場 洗面台

大浴場を出ると休憩スペースもあり、お水は自由に飲むことができます。また自販機もこちらにあります。
大浴場休憩所

休憩所 水

  • 源泉:大滝寺源泉
  • 泉質:メタケイ酸・メタホウ酸を含むアルカリ泉質
  • 効能:美肌効果

プライベートな空間で寛げる貸切露天風呂

大浴場の他にも貸切露天風呂があります。大浴場と同じく大滝寺源泉を使用し、メタケイ酸・メタホウ酸を含むアルカリ泉質の温泉です。

要予約になっており1回45分、1,080円で15~22時まで利用可能です。

こちらは脱衣所です。ドライヤーなども置いてあります。
貸切露天風呂脱衣所

洗い場は1つで、シャンプー・コンディショナー・ボディーソープが用意されています。
貸切露天風呂洗い場

露天風呂はお庭を眺めながらゆったりとした時間を過ごすことができます。
貸切露天風呂

貸切なので周りを気にせずプライベートな空間を満喫できます。
貸切露天風呂3

こちらは大体2人で利用できる広さなので、ご夫婦やカップルの方におすすめです。

日帰り入浴も可能

露天風呂

「小鹿荘」には宿泊だけでなく、日帰りでも温泉に入ることができます。

日帰り入浴は11時から15時の間で利用可能になっていて、入浴料は大人600円、小人400円です。

※日帰り入浴場合は貸切露天風呂の利用ができません。

赤谷温泉小鹿荘 日帰り入浴
料金 大人:600円 小人:400円
泉質 アルカリ泉、メタケイ酸、メタホウ酸
アメニティ ハンドタオル:200円(買取)、バスタオル:200円(買取)
ボディーシャンプー・シャンプー・リンス無料
営業時間 11:00~15:00
定休日 不定休
駐車場 無料駐車場有り

小鹿荘の食事

囲炉裏を囲み猪鍋や川魚の塩焼きが楽しめる豪華な夕食

「小鹿荘」の1番のおすすめポイントでもある夕食は、個室で囲炉裏を囲みながら猪鍋や川魚の塩焼きなど秩父ならではの食材を楽しむことができます。
夕食 囲炉裏

こちらは桜の香りが広がる桜豆腐やワラビの煮びたしなど春を感じる小鉢前菜。
前菜

これは郷土料理の「えびし」というもので、うどん粉に木の実や青のりなどが練り込まれて蒸したものです。モチモチとした食感と甘辛い味付けでおいしかったです。
郷土料理 えびし

こちらは鹿の味噌漬け焼きです。甘い味噌と鹿肉がよく合います。
鹿の味噌漬け 葱香味焼き2

お造りは海老とサーモン、刺身こんにゃくに生麩です。
お造り

茶碗蒸しはカブのひき肉あんかけがかかっていてやさしい味でした。
春野菜の茶碗蒸し

こちらは春キャベツ、フキノトウやしいたけの天ぷら。キャベツが甘くておいしかったです。フキノトウも春ならではですね。
春キャベツの天ぷら

焼き物は囲炉裏でじっくり焼いた岩魚の塩焼きです。
岩魚の塩焼き2

臭みは全くなく、炭火で焼いているので皮はパリッと身はふわっとしていてとてもおいしかったです!
岩魚の塩焼き

メインの猪鍋も囲炉裏で炊いていきます。囲炉裏でお鍋が食べられるのはなかなか出来ない体験なのでワクワクします!
猪鍋

味噌ベースで猪肉や野菜との相性もバッチリです。ほっこり温まりますね。
猪鍋3

小鹿野荘自家製のお餅も囲炉裏で焼いていきます。
自家製餅

お餅がぷくっと膨れたらアンコを乗せていただきます。けっこうお腹も膨れていたんですが、おいしくてペロッと食べてしまいました。
自家製餅2

この日のデザートは温州みかんプリンでした。
温州みかんプリン

季節の食材や郷土料理、囲炉裏料理が体験できる大満足な夕食でした!囲炉裏のある宿はありますが、1組ずつが専用の囲炉裏を囲める宿は他にはないのでおすすめです!

しかも個室になっているので、ゆっくり食事ができるのでとってもよかったです。

今回は猪鍋をいただきましたが、鹿鍋などのプランもあります。

おかずたくさんの和朝食

朝食は別館水月にある大広間でいただきました。

朝食もおかずがたくさんで、特にとろろが付いているのがうれしかったです。
小鹿荘 朝食

こちらは鮭の味噌焼きで、甘い味噌でご飯が進み朝から食べすぎました。
鮭田舎味噌焼き

おみそ汁はキノコがたっぷり入っていて体に沁みます。
キノコ汁

夕食、朝食ともに手作り感が伝わりどの料理もとてもおいしかったです!

料理を重視して選びたい方にもおすすめの宿です。

アクセスと駐車場

小鹿荘
住所 埼玉県秩父郡小鹿野町三山243
電話番号 0494-75-0210
駐車場 旅館前に専用駐車場あり
送迎 西武秩父駅・秩父鉄道秩父駅から送迎あり(要予約)
専用無料wi-fi あり

駐車場は旅館前に50台ほど駐めるスペースがあります。

駅からは距離があるので電車でお越しの場合は、「西武鉄道西武秩父駅・秩父鉄道秩父駅」から出発する送迎バス(要予約)の利用をおすすめします。

まとめ:こんな人におすすめ

140年の歴史があり落ち着いた雰囲気、囲炉裏を囲んでの夕食、温泉とゆったりしひと時を過ごせる「小鹿荘」。

温泉もいいですが、特に夕食・朝食ともにとてもおいしく大満足な内容でした!

個室で囲炉裏を囲み、季節の食材やジビエ料理、川魚などが食べられるので、料理を重視したい方にはおすすめしたい宿です。

駅からは距離がありますが、自然の中でゆっくりした時間を満喫できますよ。

また、「小鹿荘」ではホールや体育館などの施設もあり合宿やサークル活動での利用もおすすめです。

こんな人におすすめ

  • 落ち着いた趣ある宿に泊まりたい
  • 料理がおいしい宿で郷土料理を食べたい
  • 個室で食事ができる宿に泊まりたい
  • 貸切露天風呂がある宿に泊まりたい

最新の宿泊プランと料金を確認

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメ8種類12店を紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類12店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産14選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

PAGE TOP
Translate »