秩父でぶどう狩り食べ放題ができる人気おすすめ農園3選!ちちぶ山ルビーも紹介

秩父ぶどう狩り

秩父には食べ放題のぶどう狩りが楽しめる農園がたくさんあります。

その中から、車でも電車でもアクセスがしやすい農園や、ぶどう狩りの他にバーベキュー・体験コーナーが充実している農園など、おすすめの農園を紹介します!

今回紹介している農園は基本的に予約なしでもOKですが、連休などは混み合う場合があるので事前に確認してから行くのをおすすめします。

実際にぶどう狩り食べ放題をした感想から、料金やアクセスまでまとめて紹介しているので参考にしてみてください。

秩父でぶどう狩り食べ放題が楽しめる時期

秩父のぶどう狩りの時期は8月中旬~11月中旬頃まで楽しめます。(農園やその年の気候によって前後する場合があります。)

時期や農園によって変わってきますが、ヒムロット・巨峰・ちちぶ山ルビー・シャインマスカットなどのぶどう品種が食べられます。

ただし、ちちぶ山ルビーは数が少ないので食べ放題は行われておらず、直売所で試食して購入することができます。今回紹介する3つの農園では、直売所でちちぶ山ルビーを購入することができます(時期によっては販売が終了していますのでご注意ください)。

秩父フルーツファーム:西武秩父駅から近く食べ放題の品種も多い農園

秩父フルーツファームの特徴と料金

秩父フルーツファームは西武秩父駅から車で約5分、国道140号沿いにあるので場所が分かりやすい農園です。電車で行く場合は、秩父鉄道影森駅から徒歩約13分です。

秩父フルーツファーム

8月上旬~下旬はヒムロット、9月上旬~10月中旬頃は巨峰、10月上旬~下旬はシャインマスカットと時期によってぶどう狩りができる品種が変わります。

また、品種によって料金も変わりますので下記の表を参考にしてみてください。すべて30分の食べ放題です。

ぶどう品種 料金(30分食べ放題)
ヒムロットシードレス
(8月上旬~下旬)
大人(小学生以上):1,000円
子供(小学生未満):600円
巨峰(種あり)
(9月上旬~10月中旬)
大人(小学生以上):1,200円
子供(小学生未満):600円
巨峰(種無し)
(9月上旬~10月中旬)
大人(小学生以上):1,300円
子供(小学生未満):700円
シャインマスカット
(10月上旬~下旬)
大人(小学生以上):2,200円
子供(小学生未満):1,200円

その他にもぶどう狩りと合わせて石焼バーベキューも楽しめるコースもあります。

石焼バーベキューは土・日・祝日のみ利用可能です。(団体の場合は平日でも要予約で利用可能)

秩父フルーツファームのぶどう狩り食べ放題体験レビュー

まず受付で支払いをし、開放されているぶどう園へ移動します。受付がある建物から1~2分ほどです。
フルーツファームぶどう農園

ぶどう園にいるスタッフの方から説明を受け、ぶどう狩りスタート!今回伺った時は9月中旬だったので巨峰の食べ放題でした。
フルーツファームぶどう農園2

採ってもいいぶどうはビニールが外してあるので、その中から好きな物を狩ることができます。
フルーツファーム巨峰2
ぶどう狩り食べ放題

粒も揃っていて色も濃く甘さと酸味のバランスも良くおいししかったです!
フルーツファーム巨峰

秩父フルーツファームのぶどう園内には座って食べられるスペースも用意されているので、お子様連れの方にもおすすめですよ。
食べるスペース

受付にある直売所ではシャインマスカットや、時期にもよりますが、秩父ブランド品種の「ちちぶ山ルビー」など、他の品種のぶどうも買うことができますよ。
直売所

秩父フルーツファームには約16種類のぶどう品種があり、「ちちぶ山ルビー」などあまり市場には出回らない品種もあるので、直売所でお土産を買うのもおすすめです。
秩父フルーツファームぶどう品種

車でのアクセスがしやすいこともあり、多くの方が直売所に来てぶどうを購入していました。

営業時間とアクセス・駐車場

秩父フルーツファーム
住所 埼玉県秩父市下影森 下影森877−1
Googleマップで見る
最寄り駅 ・秩父鉄道 影森駅から徒歩約13分
・西武秩父駅から車で5分
電話 0494-23-2711
営業時間 9:30~16:00
※ぶどう狩り受付は10:00~15:00まで
定休日 不定休
食べ放題ぶどうの品種 ヒムロットシードレス・巨峰・シャインマスカット
駐車場 30台
公式サイト 秩父フルーツファーム公式サイト

駐車場は受付がある建物の目の前に、約30台ほど駐められるスペースがあります。国道140号沿いにあるので場所は分かりやすいです。
秩父フルーツファーム駐車場

西武鉄道の西武秩父駅からバスを利用する場合は、田の沢入口バス停下車徒歩約1分ですが、運行本数が少ないので、西武秩父駅からタクシーを利用する方がおすすめです。

電車で行く場合は、最寄り駅の秩父鉄道影森駅から徒歩約13分です。

小松沢レジャー農園:施設充実でお子様連れにおすすめ

小松沢レジャー農園の特徴と料金

小松沢レジャー農園は、最寄り駅の西武鉄道横瀬駅から無料送迎バスがあるので、電車でぶどう狩りに行く方におすすめです。横瀬駅から約5分で到着します。

無料送迎バスは、駅到着後に電話すると迎えに来てくれます。
小松沢レジャー農園

小松沢レジャー農園はぶどう狩りだけでなく、しいたけ狩りやマスのつかみ取り体験などができる施設なのでお子様連れの方にもおすすめです!
小松沢レジャー農園秋メニュー

その他にも、溶岩バーベキューやそば・うどん打ち体験などの食事コースも充実しているのでランチも合わせて利用できて便利です。
バーベキュー

小松沢レジャー農園では時期によってヒムロットシードレス・ハニーシードレス・巨峰・オリエンタルスター・セキレイのぶどう品種の食べ放題が楽しめます。

30分の食べ放題で品種に関係なく料金は下記の通りです。

ぶどう狩り料金(30分食べ放題)
大人(小学生以上) 1,200円
子供(小学生未満) 800円

小松沢レジャー農園のぶどう狩り食べ放題体験レビュー

ぶどう狩りを体験するには、まず施設内にある券売機でチケットを購入してからその日に開放されているぶどう園へ案内してもらいます。
チケットチケット販売機

スタッフの方においしいぶどうの見分け方や説明を聞きぶどう狩りスタート!
ぶどう園

今回9月中旬に行ったのですが、ハニーシードレスと巨峰があり2種類の食べ比べができました。

ハニーシードレスは名前の通り蜜のような甘さで香りも爽やかなぶどうで、初めて食べたんですが糖度が高くてとってもおいしかったです。
ハニーシードレス3ハニーシードレス2

巨峰は少し小ぶりなものもありましたが、甘さも十分ありよかったです。
小松沢レジャー農園巨峰小松沢レジャー農園巨峰2

ぶどう狩りは2種類の品種でしたが、ヒムロットシードレス、ちちぶ山ルビー、ニューナイの試食もできました。食べ放題の品種以外にも色々な種類のぶどうが楽しめていいですね!
ぶどう試食

また施設内の直売所ではちちぶ山ルビーやシャインマスカットなどの品種も買うことができます。
直売所

他にも、小松沢レジャー農園で栽培されている原木しいたけも買うことができますよ。
原木しいたけ

営業時間とアクセス・駐車場

小松沢レジャー農園
住所 埼玉県秩父郡横瀬町横瀬 大字横瀬1408
Googleマップで見る
最寄り駅 西武鉄道横瀬駅
※横瀬駅から無料送迎バスあり(駅から電話)
電話 0494-24-0412
営業時間 10:00~16:00
※ぶどう狩り受付は15:00まで。天候により変更になる場合あり
定休日 不定休
食べ放題ぶどうの品種 ヒムロットシードレス・ハニーシードレス・巨峰・オリエンタルスター・セキレイ
駐車場 130台
公式サイト 小松沢レジャー農園公式サイト

駐車場は施設内に3カ所あり130台ほど駐められるスペースがあります。

また、西武鉄道横瀬駅から無料送迎バスも出ています。予約は不要で駅に到着後電話で連絡すると迎えに来てもらえます。

小松沢レジャー農園は、車でも電車でも行きやすい農園です。

将門園:奥秩父観光の際に便利!道の駅あらかわの隣

将門園の特徴と料金

将門園は、秩父の農園で最も奥秩父寄りにあり、三峯神社参拝などと一緒に訪れるのに便利です。電車で行く場合は、秩父鉄道武州日野駅から徒歩10分です。
将門園外観

将門園はぶどうを市場には出荷せず、直売所での販売とぶどう狩り食べ放題のみを行っている農園です。直売所には多くの方がぶどうを購入するために訪れていました。

時期によって変わりますが、ヒムロットシードレス・巨峰・ちちぶ山ルビー・シャインマスカット・ブラックオリンピア・紅伊豆・安芸シードレス・バッファロー・マスカットベリーAなど約10種類もの品種を取り扱っています。

ぶどう狩りは30分の食べ放題で、料金は下記の通りです。

ぶどう狩り料金(30分食べ放題)
大人(小学生以上) 1,200円
子供(小学生未満) 800円

将門園のぶどう狩り食べ放題体験レビュー

受付で支払いをし、簡単な説明を受けてからいざぶどう園へ!受付の目の前にある農園に案内されました。
将門園ぶどう食べ放題

ぶどうは低めに栽培されていたのでお子様でも狩りやすいと思います。
将門園ぶどう

将門園の巨峰は粒も大きく色も濃くてとっても立派なものばかりでした!
将門園巨峰

糖度もかなり高くて今回紹介している農園の中で1番甘かったです。
将門園巨峰3

ぶどう狩りができる品種は巨峰のみになりますが、直売所で他の品種も買うことができるのでお土産を買いに行くのもおすすめですよ。

私たちが伺った時は平日の午前中だったのですが、たくさんの人がぶどうを買いに来ていました!

営業時間とアクセス・駐車場

将門園
住所 埼玉県秩父市荒川日野584
Googleマップで見る
※Googleマップで「将門園」を検索して表示される場所が違うので「将門園の隣にある道の駅あらかわを目指す方がわかりやすいです。
道の駅あらかわをGoogleマップで見る
最寄り駅 秩父鉄道武州日野駅
電話 0494-54-1699
営業時間 9:00 ~ 17:00
※天候や作業状況より変更になる場合あり
定休日 不定休
食べ放題ぶどうの品種 巨峰
駐車場 15台
公式サイト 将門園公式サイト

駐車場は約10台ほど駐められるスペースがあります。(いっぱいの場合は近くにある道の駅あらかわに駐めることも可能。)

電車でお越しの場合は秩父鉄道武州日野駅から徒歩10分です。

また将門園の近くには人気の宿「はなのや」やジビエ料理が食べられる「鈴加園」もあり合わせて立ち寄るのにもおすすめです。

秩父オリジナル品種『ちちぶ山ルビー』

ちちぶ山ルビー

ちちぶ山ルビーとは

ちちぶ山ルビーとは、秩父だけで栽培・販売されているオリジナル新品種のぶどうです。購入できる時期は8月中旬から9月中旬頃までです(その年の気候により多少前後します)。

ロシアの高級品種「リザマート」アメリカ品種「ピアレス」を掛け合わせてできた『ちちぶ山ルビー』は細長く先が少し尖った形ときれいな鮮紅色が特徴的です。

ちちぶ山ルビーの購入方法と販売場所

直売所
道の駅でたまに販売している以外は市場に出回らず、ぶどう農園の直売所のみで購入することができます。

ちちぶ山ルビーは、少ない酸味でとても甘く、種がなく皮ごとパクっと食べられます。お子様から大人まで食べやすいぶどうです。
ちちぶ山ルビー

ちちぶ山ルビーは、食べ放題はできませんが、今回紹介した3つの農園では直売所で購入することができます。ただし、時期によっては販売が終了していますのでご注意ください。

まとめ

秩父でおすすめのぶどう狩りができる農園を紹介しました。

おすすめの曜日や時間帯ですが、行けるのであれば平日の午前中がいいです。平日は人も少なく、遅い時間より朝の方がぶどうがシャキッとしていておいしいですよ。

もう一度おすすめ農園の特徴をまとめておきます。

  • 秩父フルーツファーム・・・西武秩父駅から近く、ぶどうの品種も多い人気の農園。
  • 小松沢レジャー農園・・・横瀬駅から無料送迎バスあり。ぶどう狩り以外も楽しめる総合レジャー農園。
  • 将門園・・・奥秩父にあるので、三峯神社参拝などと一緒に訪れるのがおすすめ。道の駅あらかわの隣。

秩父では気候や農園によって多少違いがありますが、8月中旬から長くて11月中旬頃までぶどう狩りができるので、ぜひ秩父にお越しの際はぶどう狩りも体験してみてくださいね!

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産11選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近の日帰り温泉を口コミレビュー!料金・クーポンや営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設などを紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

PAGE TOP