アニメ『心が叫びたがってるんだ。』舞台探訪マップもとに『ここさけ』の聖地とおすすめスポットを紹介!

アニメ『心が叫びたがってるんだ。』舞台探訪マップもとに『ここさけ』の聖地とおすすめスポットを紹介!

秩父市と秩父郡横瀬町を舞台にしたアニメ『心が叫びたがってるんだ。』

通称『ここさけ』。

今回は、秩父で無料配布されている『ここさけ 舞台探訪マップ』をもとに聖地巡礼に行ってきました。

以前『あの花』の聖地を巡ってきたときと同様に、

  • 聖地の詳しい場所(実際に撮影してきた場所)
  • 休憩場所やおすすめスポット

などを紹介していますので、ここさけの聖地を巡る際は、是非ご活用ください!

※舞台となった場所が学校敷地内となっている箇所があるため、一部省略しています。

ここさけの聖地は、大きく分けて秩父市内周辺秩父郡横瀬町周辺の2つになります。

すべての聖地を巡ると一日がかりになってしまいますので、

  • 行きたい場所を絞って聖地巡礼を行う
  • または、秩父市内周辺と横瀬町周辺など、日にちを分けて聖地巡礼を行う

といった感じで計画を立てると、聖地巡礼+秩父観光が楽しめますよ!

ここさけ舞台探訪マップのもらい方

ここさけ舞台探訪マップ

『舞台探訪マップ』は、秩父市内の観光情報施設で無料でもらうことができます。

『舞台探訪マップ』が置かれているおもな場所は、

  • 秩父観光情報館
  • 道の駅ちちぶ
  • ほっとすぽっと秩父館
  • 秩父鉄道 秩父駅
  • 西武秩父線 横瀬駅

などです。

上記以外にも秩父のパンフレットが置かれている場所にあります。

おすすめは西武秩父駅前にある『秩父観光情報館』です。

こちらで自転車のレンタサイクルを扱っていますので、聖地をできるだけ多く巡りたい方は、レンタサイクルを活用することをおすすします!

『ここさけ』聖地巡礼マップ

こちらは『ここさけ 舞台探訪マップ』で紹介されている場所です。(学校敷地内の箇所があるため、一部未掲載)

実際の詳しい場所をマッピングしてありますので、上記地図の場所に行くことで、今回紹介している写真と同じ風景を見ることができます!

秩父市内周辺のここさけ聖地

秩父市内周辺のここさけ聖地は駅からも比較的近く、秩父観光も同時に楽しむことができますよ!

おすすめのお店なども併せて紹介していますので、休憩やランチなどにご利用ください!

(1)『いそだ理容院』付近

ここさけ聖地「いそだ理容院」付近

西武秩父駅から徒歩3分、御花畑駅から徒歩6分の場所にあります。

徒歩圏内に、

など、秩父のご当地グルメを堪能できるお店があります!

西武秩父駅からスタートする場合は、こちらでパワーをつけて聖地巡礼を行うと良いですよ!

また、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設『祭の湯』があります。

マッサージなども受けることができますので、疲れを癒す場所としても最適です!

(2)『ちちぶ銘仙館』付近

ここさけ聖地「ちちぶ銘仙館」付近①

ここさけ聖地「ちちぶ銘仙館」付近②

上記2カ所は、西武秩父駅から徒歩5分、御花畑駅から徒歩8分の場所にあります。

近くには、

があります。

『ちちぶ銘仙館』では、染め織り体験やレンタル着物なども行っていますので、お着物に興味のある方は是非お立ち寄りください!

(3)『牧水の滝』付近

ここさけ聖地「牧水の滝」①

ここさけ聖地「牧水の滝」②

ここさけ聖地「牧水の滝」③

『牧水の滝』までは、西武秩父駅から徒歩8分、御花畑駅から徒歩11分の場所にあります。

秩父市内を展望することができますが、すぐ近くに『羊山公園』がありますので、そちらのほうが眺望が良いのでおすすめです!

『羊山公園』は、アニメ『あの花』の舞台にもなった場所でもあります!

(4)『レストラン マチエール』付近

ここさけ聖地「レストラン マチエール」付近①

ここさけ聖地「レストラン マチエール」付近②

ここさけ聖地「レストラン マチエール」付近③

ここさけ聖地「レストラン マチエール」付近④

御花畑駅から徒歩3分、西武秩父駅から徒歩3分の場所にあります。

すぐ隣には、秩父鉄道が走っており、土曜日・日曜日であれば、蒸気機関車『SLパレオエクスプレス』を間近で見ることもできますよ!

また、秩父グルメのひとつ豚ホルモンを提供している『高砂ホルモン』があります!超人気店で、夕方のみの営業となりますので予約必須です!

(5)『秩父地方庁舎』付近

ここさけ聖地「秩父地方庁舎」付近①

ここさけ聖地「秩父地方庁舎」付近②

ここさけ聖地「秩父地方庁舎」付近③

御花畑駅から徒歩4分、西武秩父駅から徒歩8分の場所にあります。

近くには、創業約270年の老舗『矢尾百貨店』があります。埼玉県で一番古い百貨店で、1階では自社製造の『秩父錦』を販売しており、おみやげの品揃えも良いですよ!

もちろん秩父の有名な日本酒『武甲酒造』のお酒も置かれています!

(6)『花の木小学校』付近

ここさけ聖地「花の木小学校」付近

御花畑駅と西武秩父駅から徒歩13分の場所にあります。

※学校敷地内に入ることはできませんのでご注意ください!

御花畑駅と西武秩父駅から向かう途中に、

があります。

『Cafeほっkuri』では、古い民家を改装した店舗で、無農薬野菜を使った手作りごはんを食べることができます!

『WAPLUS COFFEE』では、スマホの充電も可能ですので、休憩場所としておすすめですよ!

(7)『熊谷高等技術専門学校』付近

ここさけ聖地「熊谷高等技術専門学校」付近

御花畑駅と西武秩父駅から徒歩14分の場所にあります。

正面に武甲山を眺めることができます!晴れている日は特に綺麗ですよ!

(8)『番場町公会堂』付近

ここさけ聖地「番場町公会堂」付近①

ここさけ聖地「番場町公会堂」付近②

ここさけ聖地「番場町公会堂」付近③

御花畑駅から徒歩5分、秩父駅から徒歩7分、西武秩父駅から徒歩10分の場所にあります。

近くには、『秩父表参道Lab.(ちちぶおもてさんどうらぼ)』があります。インテリア雑貨・カフェ・バルの3つが融合した複合ショップで、こだわりのコーヒーやクラフトビールを楽しむことができます。

(9)『中央ドラッグストア ソノダ』

ここさけ聖地「中央ドラッグストア ソノダ」

秩父駅から徒歩6分、御花畑駅から徒歩7分、西武秩父駅から徒歩12分の場所にあります。

すぐ近くには、『秩父神社』があります。パワースポットとして有名な神社ですので、参拝をおすすめします!

また、休憩場所として、

などがおすすめですよ!

(10)『住友生命』付近

ここさけ聖地「住友生命」付近

秩父駅から徒歩5分、御花畑駅から徒歩9分、西武秩父駅から徒歩13分の場所にあります。

すぐ近くに、明治30年創業のそば処『大むら』があります。

蕎麦屋ではありますが、わらじカツ丼も美味しいため、両方が一度に食べられる「わらじ丼もりそばセット」がおすすめです。

(11)『武蔵野銀行秩父支店』

ここさけ聖地「「武蔵野銀行秩父支店」

秩父駅から徒歩3分、御花畑駅から徒歩10分、西武秩父駅から徒歩14分の場所にあります。

映画では「WcDonald(マクドナルド?)」が描かれていますが、実際のモデルは「武蔵野銀行秩父支店」の外観のようですね。

近くには、

などがあります。

『わへい蕎麦』は、有名人の方も多く訪れる秩父でも有名な蕎麦屋です!人気店ですので、召し上がる場合は、開店直後に行くことをおすすめします!

ここさけ聖地マップ:横瀬町周辺

秩父郡横瀬町は、秩父市内のすぐ隣に位置します。

ここさけ聖地の場所は、最寄りの駅(横瀬駅)から少し遠い場所にあるため、車や自転車などの利用をおすすめします!

徒歩でも問題はありませんが、近くに観光スポットがあまりないのと、坂が多いので注意が必要です。

(12)『坂氷交差点』付近

ここさけ聖地「坂氷交差点」付近

横瀬駅から徒歩12分、御花畑駅から徒歩13分、西武秩父駅から徒歩14分の場所にあります。

近くには、

などがあります。

(13)『札所10番 大慈寺』付近

ここさけ聖地「札所10番 大慈寺」付近①

ここさけ聖地「札所10番 大慈寺」付近②

ここさけ聖地「札所10番 大慈寺」付近③

ここさけ聖地「札所10番 大慈寺」付近④

ここさけ聖地「札所10番 大慈寺」付近⑤

横瀬駅から徒歩19分、御花畑駅から徒歩21分、西武秩父駅から徒歩22分の場所にあります。

ここさけの中でも有名な場所ですので、是非訪れておきたい聖地ですね!

『大慈寺』の駐車場は少し離れています。駐車場から大慈寺までは徒歩2分です。

(14)『ここさけ 本当の自分 ゆきバス停』付近

ここさけ聖地「ここさけ 本当の自分 ゆきバス停」付近①

ここさけ聖地「ここさけ 本当の自分 ゆきバス停」付近②

横瀬駅から徒歩22分、御花畑駅から徒歩25分、西武秩父駅から徒歩28分の場所にあります。

以前は、『モンマート』というコンビニエンスストアがあった場所ですが、現在は、空き店舗となっています。

アニメの中では、『ローソン』が描かれていますね!

(15)『コアフィール今井』付近

ここさけ聖地「コアフィール今井」付近

横瀬駅から徒歩23分、御花畑駅から徒歩26分、西武秩父駅から徒歩27分の場所にあります。

(16)『横瀬町 聖地公園へ続く道路①』付近

ここさけ聖地「横瀬町 聖地公園へ続く道路①」付近

横瀬駅から徒歩27分、御花畑駅から徒歩30分、西武秩父駅から徒歩32分の場所にあります。

(17)『横瀬町 聖地公園へ続く道路②』付近

ここさけ聖地「横瀬町 聖地公園へ続く道路②」付近

横瀬駅から徒歩34分、御花畑駅から徒歩37分、西武秩父駅から徒歩38分の場所にあります。

少し長めの坂の途中にあります。

近くには、秩父の町並を一望できるホテル『ナチュラルファーム農園ホテル』があります。

運が良ければホテルから『秩父の雲海』を見ることができますよ!

雲海が発生しやすい10月~11月くらいに秩父へお越しの方におすすめのホテルです!

(18)『みかど農園』付近

ここさけ聖地「みかど農園」付近

横瀬駅から徒歩17分分、御花畑駅から徒歩22分、西武秩父駅から徒歩23分の場所にあります。

(19)『横瀬中学校』付近

ここさけ聖地「横瀬中学校」付近①

ここさけ聖地「横瀬中学校」付近②

横瀬駅から徒歩10分、御花畑駅から徒歩19分、西武秩父駅から徒歩20分の場所にあります。

(20)『横瀬駅』付近

ここさけ聖地「横瀬駅」付近①

ここさけ聖地「横瀬駅」付近②

ここさけ聖地「横瀬駅」付近③

ここさけ聖地「横瀬駅」付近④

上記の場所は横瀬駅から徒歩1分圏内です。御花畑駅から徒歩24分、西武秩父駅から徒歩23分の場所にあります。

ここさけスタンプラリーのイベント情報

ここさけスタンプラリー

秩父では定期的に聖地巡礼を楽しめるイベント『ここさけスタンプラリー』も行われています。イベントに参加してスタンプを集めると、ここさけオリジナルグッズをもらうことができます!

※オリジナルグッズは、イベントごとに異なります。

イベントの内容は下記のとおりです。

街なかに設置された 5 箇所のスタンプのうち 4 箇所 のスタンプを集めてゴールすると、オリジナルグッズ(先着 1,000 名さま)をプレゼントします。

イベントが開催される場合は、『秩父観光なび』にて発表されます。

イベントが開催される場合は、こちらのホームページでも紹介します!

まとめ

『ここさけ 舞台探訪マップ』で紹介されている聖地巡礼を紹介してきました。

『ここさけ』の聖地は、

  • 秩父市内周辺
  • 秩父郡横瀬町周辺

の2つに分かれているため、一日にすべての聖地を巡るよりも、行きたい場所を絞るか別の日に分けて聖地巡礼する良いですよ!

アニメ『あの花』のスタンプラリーイベントも定期的に開催されていますので、是非そちらもコンプリートしてみてください!

以上、『ここさけ 舞台探訪マップ』の紹介でした。

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメ8種類12店を紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類12店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産14選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

PAGE TOP
Translate »