長瀞桜まつり2024おすすめスポット3選!「通り抜けの桜」や「桜のトンネル」と呼ばれる桜並木など開花の時期から見頃まで紹介

PR

長瀞桜まつり

埼玉県秩父郡長瀞町は「日本さくら名所100選」にも選ばれている桜の名所です。

毎年、3月下旬から4月下旬まで長瀞桜まつりも開催され、夜にはライトアップも行われます。

長瀞の桜鑑賞スポットはたくさんありますが、その中でも規模がある程度大きく、観光スポットと一緒に立ち寄りやすいおすすめの場所を3つ紹介します。

長瀞桜まつりと桜の開花・見頃の時期

長瀞桜まつり2024

長瀞のおすすめ桜スポット4選
日本さくら名所100に選ばれている秩父郡長瀞町では、毎年3月下旬から4月下旬まで長瀞桜まつりが行われます。

長瀞桜まつり2024

2023年3月20日(水)~4月21日(日)

長瀞の中でも、観光の際の立ち寄りやすいおすすめスポットは以下の3つです。

長瀞の桜おすすめスポット

  1. 宝登山参道
  2. 北桜通り(ライトアップあり)
  3. 通り抜けの桜

長瀞駅前の観光案内所にレンタサイクルがあるので、自転車で桜スポットを巡るのもおすすめです。


▲上の動画は北桜通り、宝登山神社参道を自転車で巡った動画です。

桜の開花・見頃の時期とライトアップ

桜の種類 見頃の時期 ライトアップ
宝登山神社参道 参道沿い約500mにソメイヨシノと神社にしだれ桜 3月下旬~4月上旬 ライトアップなし
北桜通り 2.5kmの道に約400本のソメイヨシノなど 3月下旬~4月上旬 2024/3/23~4/7 ※開花状況で日程変更あり
日没から21:00まで
通り抜けの桜 八重桜31種類が約500本 4月中旬~4月下旬 ライトアップなし

今回紹介している3つのスポットは大きく分けて、3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えるソメイヨシノと、4月中旬~4月下旬に見頃を迎える八重桜の2つに分かれます。

また、北桜通りと通り抜けの桜ではライトアップが行われますので、夜桜鑑賞も可能です。

以降で、3つのおすすめ桜鑑賞スポットの詳細とあわせて、立ち寄りにおすすめなお店もあわせて紹介していきます。

観光に最適!長瀞の桜おすすめスポット3選

長瀞の桜おすすめスポットマップ

3つのおすすめ桜スポットを地図上に表記しましたので参考にしてみてください。基本的に長瀞駅周辺なので、電車利用の方も行きやすいです。

1.『宝登山参道』神社参拝やかき氷と一緒に桜を楽しめる

宝登山神社大鳥居

長瀞駅から徒歩2分の所にある、宝登山神社参道入り口の大鳥居から宝登山神社まで、約500mに渡って桜の並木道があります。

おすすめポイント

  • 宝登山神社参拝とあわせての鑑賞におすすめ
  • かき氷の有名店「阿佐美冷蔵の支店」やカフェなど休憩スポットも多い

長瀞駅から宝登山神社に向かって進んで行く場合は必ずこの参道を通ります。道の左右に歩道があるので、歩きでゆっくり楽しむのがおすすめです。
宝登山参道の桜

そして、この参道には天然かき氷で有名な阿佐美冷蔵の支店や、プリンやわらびもちなどスイーツがおすすめのカフェギャラリー喫茶やましたもあります。桜鑑賞や宝登山神社参拝の前後の休憩にピッタリです。
阿佐美冷蔵 寶登山道店

また、同じくこの参道に長瀞の日本酒醸造所『長瀞蔵・藤﨑摠兵衛商店』があります。試飲も可能なので日本酒好きの方はぜひ立ち寄ってみてください。
長瀞蔵 店内

2.『北桜通り(桜のトンネル)』ライトアップも行われる桜並木

長瀞北桜通り
長瀞駅近くから荒川に沿って桜並木が約2.5km続く「北桜通り」。別名「桜のトンネル」とも呼ばれています。

おすすめポイント

  • 距離が長いのでたっぷりと桜のトンネルを楽しむことができる
  • ライトアップも行われるので夜桜鑑賞にもおすすめ

北桜通り(桜のトンネル)は片側1車線の道路で左右に歩道もあるので、歩きやレンタサイクルなどでの鑑賞がおすすめです。また、2.5kmと距離があるので、車での桜鑑賞にもおすすめです。
長瀞の北桜通り

▲北桜通りのライトアップの際の動画です。

北桜通りにはあまりお店がないので、休憩する場合は長瀞駅近くの長瀞岩畳商店街がおすすめです。
岩畳商店街

岩畳商店街まで戻ったら、天然記念物の岩畳を鑑賞したり、長瀞ライン下りを楽しめます。

3.『通り抜けの桜(不動寺)』ライトアップされる約500本31種類の八重桜が見どころ!

通り抜けの桜
宝登山ロープウェイ駐車場の近くにある不動寺敷地内の遊歩道が「通り抜けの桜」。長瀞駅からは徒歩約18分と少し距離がありますが、徒歩でも行けます。
通り抜けの桜(不動寺)

おすすめポイント

  • 約500本31種類の八重桜が楽しめる
  • ライトアップも行われるので夜桜鑑賞にもおすすめ

通り抜けの桜には約500本31種類の八重桜があります。八重桜はソメイヨシノより1~2週間見頃が遅いので、他の場所よりも遅い4月中旬~下旬まで楽しめます。
八重桜

ライトアップの際の夜桜鑑賞もおすすめ。
長瀞不動寺の通り抜けの桜ライトアップ

ロープウェイ乗り場が近いので、真上をロープウェイが通り過ぎていきます。
宝登山ロープウェイ

ロープウェイに乗って宝登山山頂や、山頂付近にある宝登山神社の奥宮に立ち寄るのもおすすめです。

まとめ

長瀞の桜おすすめスポットを紹介しました。

最後にもう一度、3つのおすすめスポットの詳細をまとめておきますね。

桜の種類 見頃の時期 ライトアップ
宝登山神社参道 参道沿い約500mにソメイヨシノと神社にしだれ桜 3月下旬~4月上旬 なし
北桜通り 2.5kmの道に約400本のソメイヨシノなど 3月下旬~4月上旬 ※開花状況で日程変更あり
日没から21:00まで
通り抜けの桜 八重桜31種類が約500本 4月中旬~4月下旬 なし

宝登山参道、北桜通りは3月下旬~4月上旬まで。通り抜けの桜は4月中旬~4月下旬までと、ピークが分かれているので、観光する時期にあわせて訪れてみてください。

秩父地域のその他の桜の見頃

同じ秩父地域では、秩父市荒川のしだれ桜が3月下旬~4月上旬にかけて見頃を迎えます。

また、最も有名な羊山公園の芝桜は、4月下旬~5月上旬にかけて見頃を迎えます。

関連おすすめ記事

口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

関連記事

おすすめ記事

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

秩父カフェまとめ 秩父・長瀞おすすめ人気カフェ16選!おしゃれな古民家カフェから隠れ家風の穴場まで紹介

秩父・長瀞エリアには、おすすめしたいカフェがたくさんあります。観光と合わせて立ち寄れるカフェ…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。「祭の湯」は西武秩父駅に直結しているので、…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店7選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメをまとめて紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類13店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

秩父 ランチ 秩父・長瀞おすすめランチ22選!エリア別に名物から人気のおしゃれカフェまで紹介

秩父・長瀞エリアでランチにおすすめのお店を4つのエリアから20店紹介します!秩父グルメで有名…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

PAGE TOP