Sトレインの料金・時刻表・予約方法を紹介!西武秩父駅まで実際に乗ってみた感想をレビュー

PR

Sトレイン

横浜・渋谷・新宿三丁目などから、乗り換え無しで秩父まで行くことができるSトレイン。

秩父行きは土休日のみで本数が少ないのがネックですが、池袋でレッドアロー(2019年3月からはラビュー)に乗り換える必要がないので便利です。

この記事では秩父への観光でSトレインを利用する方法を中心に、料金や予約方法から車内設備まで、実際に乗ってみた感想とあわせて紹介します。

Sトレインとは? 平日・休日ダイヤの違いと時刻表

停車駅:Sトレインで秩父に行けるのは土休日のみ

Sトレインは平日は所沢から豊洲間を運行しています。秩父へ行く、または秩父から帰る場合にSトレインを利用できるのは、土休日のみです。年末年始は休日ダイヤになるので、12/29~1/3までは毎日Sトレインが西武秩父まで運行しています。

土休日であれば、横浜・渋谷・新宿から乗り換え無しで秩父まで行くことができます。

池袋にも停車しますが降車専用となっていてSトレインには乗車できません。池袋から秩父へ行くには、特急レッドアローを利用するのが本数も多く便利です。

時刻表:秩父へのSトレインは朝夕の2本

横浜・渋谷・新宿三丁目などから乗り換え無しで秩父まで行くことができるSトレインですが、最大のネックは秩父へ行くSトレインが朝1本、秩父発は夕方1本のみと少ないことです。

西武秩父駅行きの時刻表

Sトレインで秩父まで行けるのは、元町・中華街を7:01に発車する朝の1本のみです。西武秩父駅に9:15に到着するので、観光で利用するには丁度良い時刻です。
strain_西武秩父駅行き時刻表

西武秩父駅発の時刻表

西武秩父駅出発のSトレインは17:05に発車する1本のみです。夕方の時間帯なので、観光を終えて秩父からの帰りに利用できます。
strain西武秩父駅発時刻表

西武秩父を利用できるSトレインは朝と夕方の1本ずつだけなので、もう少し運行本数が増えたら便利なのですが・・・、現状はこのダイヤです。

レッドアローは1時間に1~2本運行しているので、時間を自由にしたい場合は、レッドアローの利用が便利です。

Sトレインの料金と予約方法

Sトレインは全席指定席です。通常の乗車料金以外に指定券の料金が必要です。

Sトレイン指定料金

Sトレイン指定料金

レッドアローの指定料金は池袋から西武秩父まで700円ですが、Sトレインの場合、渋谷や新宿三丁目から710円とレッドアローとほぼ同じ値段です。

自由が丘より先の横浜方面でも西武秩父まで1,060円です。

例えば、渋谷から西武秩父までSトレインで行く場合は、乗車券977円+指定券710円で合計1,687円です(SuicaやPASMOなどICカード利用の場合)。

渋谷から利用した場合の料金比較

  • Sトレイン・・・合計1,687円(渋谷から乗り換え無し)
  • レッドアロー・・・合計1,637円(渋谷から池袋まで山手線を使い池袋で乗り換え)

Sトレインの乗車券販売場所と予約方法

Sトレインの指定券を購入する方法は4つあります。

指定券の購入方法

  1. Smooz・・・予約から購入までネットのみで可能。座席の指定もできる。※おすすめ
  2. インターネット予約サービス・・・ネット予約後に駅で購入するので少し手間がかかる
  3. 駅の券売機や窓口・・・池袋以外のすべての停車駅で購入可能
  4. 乗車後に車内乗務員から購入・・・通常料金よりも200円高くなる

おすすめは、インターネットで予約と購入まで完了するチケットレスのSmoozを利用する方法です。

Smoozは座席も自分で指定して予約することができます。
Smooz座席指定

乗車前後に指定券の確認はされませんが、Smoozはチケットレスなので、もし確認された場合はスマホの画面を提示すればOKです。
Sトレイン予約画面

横浜駅・自由が丘駅・渋谷駅には乗車ホームにもSトレイン指定券券売機があるので、乗る直前に購入することも可能です。
Sトレイン指定券券売機

Sトレイン車内の様子と設備

Sトレイン車内
Sトレインの座席は2列のクロスシートと、3人横並びに座れるロングシートの2種類があります。

クロスシート

回転させたクロスシート

クロスシートは回転するので向かい合わせで座ることも可能

ロングシートは通常の電車と同じで、座席の向きが進行方向に対して横向きなので、飯能でのスイッチバック後に後ろ向きに進むことがありません。

ロングシート

3人横並びに座れるロングシート

クロスシートにもロングシートにも電源コンセントがあるので、スマホの充電などが可能です。
電源コンセント

クロスシートの座席にはドリンクホルダーがあります。引き出せるタイプのテーブルはありませんので、もしお弁当を食べる場合は手で持って食べる必要があります。
ドリンクホルダー

Sトレインは1号車から10号車までありますが、真ん中付近の4号車にトイレがあります。
Sトレインのトイレ

無料のSEIBU FREE Wi-Fiを利用することも可能です。
Wi-Fi

また、Sトレインには自動販売機は設置されていないので、飲み物は乗車前に購入しておくことをおすすめします。

Sトレイン車内設備まとめ

  • 座席は2列横並びのクロスシートと、3列横並びのロングシートの2種類。
  • どの座席もリクライニングはできない
  • クロスシートは回転させて4名の向かい合わせにすることも可能
  • 車いす・ベビーカースペースが5つの車両にある
  • 電源コンセントは全席に設置されている
  • クロスシートのみにドリンクホルダーがある。テーブルはどの席にもなし
  • トイレは4号車に1つある。車内自動販売機はなし
  • SEIBU FREE Wi-Fiが使用可能

Sトレインに乗ってみた感想とまとめ

渋谷駅のSトレイン
渋谷駅から西武秩父駅まで実際にSトレインに乗ってみましたが、池袋駅は人で混雑することが多いので、乗り換えなしで秩父まで行けてとても快適でした。

渋谷駅から秩父に行く場合の乗車場所は、副都心線と同じ5番ホームです。
渋谷駅の電光掲示板

渋谷から西武秩父までSトレインで約2時間15分ですが、乗り換えがないとあっという間に秩父まで着くという印象です。
西武秩父駅のSトレイン

座席のリクライニングはできませんが、車両が新しいので乗り心地も快適です。

最後にSトレインについてまとめておきます。

Sトレインまとめ

  • 秩父へは土休日のみ運行(年末年始の休日ダイヤでも運行)
  • 元町・中華街、横浜、自由が丘、渋谷、新宿三丁目などから乗り換えなしで秩父まで行ける
  • 秩父へ行けるのは元町・中華街7:01発の1本のみ
  • 秩父から帰る場合は西武秩父17:05発の1本のみ
  • 座席は全席指定席
  • Sトレイン指定券の予約・購入はSmoozが便利

西武秩父へのダイヤが、せめて朝と夕方にもう1本ずつ増えてくれると秩父観光でのSトレイン利用がしやすくなりますね。

本数が少ないのがデメリットですが、乗り換えなしで秩父まで行けるのは便利なので、時間がうまく合う方はぜひ秩父観光の際にSトレインを利用してみてください。

関連おすすめ記事

口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

関連記事

おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 秩父・長瀞の人気観光おすすめスポットまとめ保存版!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行っ…

秩父 ランチ 秩父・長瀞おすすめランチ22選!エリア別に名物から人気のおしゃれカフェまで紹介

秩父・長瀞エリアでランチにおすすめのお店を4つのエリアから20店紹介します!秩父グルメで有名…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産15選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメをまとめて紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類13店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

秩父カフェまとめ 秩父・長瀞おすすめ人気カフェ16選!おしゃれな古民家カフェから隠れ家風の穴場まで紹介

秩父・長瀞エリアには、おすすめしたいカフェがたくさんあります。観光と合わせて立ち寄れるカフェ…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

PAGE TOP