Sトレインの料金・時刻表・予約方法を紹介!西武秩父駅まで実際に乗ってみた感想をレビュー

Sトレイン

横浜・渋谷・新宿三丁目などから、乗り換え無しで秩父まで行くことができるSトレイン。

秩父行きは土休日のみで本数が少ないのがネックですが、池袋でレッドアロー(2019年3月からはラビュー)に乗り換える必要がないので便利です。

この記事では秩父への観光でSトレインを利用する方法を中心に、料金や予約方法から車内設備まで、実際に乗ってみた感想とあわせて紹介します。

Sトレインとは? 平日・休日ダイヤの違いと時刻表

停車駅:Sトレインで秩父に行けるのは土休日のみ

Sトレインは平日は所沢から豊洲間を運行しています。秩父へ行く、または秩父から帰る場合にSトレインを利用できるのは、土休日のみです。年末年始は休日ダイヤになるので、12/29~1/3までは毎日Sトレインが西武秩父まで運行しています。

土休日であれば、横浜・渋谷・新宿から乗り換え無しで秩父まで行くことができます。

池袋にも停車しますが降車専用となっていてSトレインには乗車できません。池袋から秩父へ行くには、特急レッドアローを利用するのが本数も多く便利です。

時刻表:秩父へのSトレインは朝夕の2本

横浜・渋谷・新宿三丁目などから乗り換え無しで秩父まで行くことができるSトレインですが、最大のネックは秩父へ行くSトレインが朝1本、秩父発は夕方1本のみと少ないことです。

西武秩父駅行きの時刻表

Sトレインで秩父まで行けるのは、元町・中華街を7:01に発車する朝の1本のみです。西武秩父駅に9:15に到着するので、観光で利用するには丁度良い時刻です。
strain_西武秩父駅行き時刻表

西武秩父駅発の時刻表

西武秩父駅出発のSトレインは17:05に発車する1本のみです。夕方の時間帯なので、観光を終えて秩父からの帰りに利用できます。
strain西武秩父駅発時刻表

西武秩父を利用できるSトレインは朝と夕方の1本ずつだけなので、もう少し運行本数が増えたら便利なのですが・・・、現状はこのダイヤです。

レッドアローは1時間に1~2本運行しているので、時間を自由にしたい場合は、レッドアローの利用が便利です。

Sトレインの料金と予約方法

Sトレインは全席指定席です。通常の乗車料金以外に指定券の料金が必要です。

Sトレイン指定料金

Sトレイン指定料金

レッドアローの指定料金は池袋から西武秩父まで700円ですが、Sトレインの場合、渋谷や新宿三丁目から710円とレッドアローとほぼ同じ値段です。

自由が丘より先の横浜方面でも西武秩父まで1,060円です。

例えば、渋谷から西武秩父までSトレインで行く場合は、乗車券977円+指定券710円で合計1,687円です(SuicaやPASMOなどICカード利用の場合)。

渋谷から利用した場合の料金比較

  • Sトレイン・・・合計1,687円(渋谷から乗り換え無し)
  • レッドアロー・・・合計1,637円(渋谷から池袋まで山手線を使い池袋で乗り換え)

Sトレインの乗車券販売場所と予約方法

Sトレインの指定券を購入する方法は4つあります。

指定券の購入方法

  1. Smooz・・・予約から購入までネットのみで可能。座席の指定もできる。※おすすめ
  2. インターネット予約サービス・・・ネット予約後に駅で購入するので少し手間がかかる
  3. 駅の券売機や窓口・・・池袋以外のすべての停車駅で購入可能
  4. 乗車後に車内乗務員から購入・・・通常料金よりも200円高くなる

おすすめは、インターネットで予約と購入まで完了するチケットレスのSmoozを利用する方法です。

Smoozは座席も自分で指定して予約することができます。
Smooz座席指定

乗車前後に指定券の確認はされませんが、Smoozはチケットレスなので、もし確認された場合はスマホの画面を提示すればOKです。
Sトレイン予約画面

横浜駅・自由が丘駅・渋谷駅には乗車ホームにもSトレイン指定券券売機があるので、乗る直前に購入することも可能です。
Sトレイン指定券券売機

Sトレイン車内の様子と設備

Sトレイン車内
Sトレインの座席は2列のクロスシートと、3人横並びに座れるロングシートの2種類があります。

クロスシート

回転させたクロスシート

クロスシートは回転するので向かい合わせで座ることも可能

ロングシートは通常の電車と同じで、座席の向きが進行方向に対して横向きなので、飯能でのスイッチバック後に後ろ向きに進むことがありません。

ロングシート

3人横並びに座れるロングシート

クロスシートにもロングシートにも電源コンセントがあるので、スマホの充電などが可能です。
電源コンセント

クロスシートの座席にはドリンクホルダーがあります。引き出せるタイプのテーブルはありませんので、もしお弁当を食べる場合は手で持って食べる必要があります。
ドリンクホルダー

Sトレインは1号車から10号車までありますが、真ん中付近の4号車にトイレがあります。
Sトレインのトイレ

無料のSEIBU FREE Wi-Fiを利用することも可能です。
Wi-Fi

また、Sトレインには自動販売機は設置されていないので、飲み物は乗車前に購入しておくことをおすすめします。

Sトレイン車内設備まとめ

  • 座席は2列横並びのクロスシートと、3列横並びのロングシートの2種類。
  • どの座席もリクライニングはできない
  • クロスシートは回転させて4名の向かい合わせにすることも可能
  • 車いす・ベビーカースペースが5つの車両にある
  • 電源コンセントは全席に設置されている
  • クロスシートのみにドリンクホルダーがある。テーブルはどの席にもなし
  • トイレは4号車に1つある。車内自動販売機はなし
  • SEIBU FREE Wi-Fiが使用可能

Sトレインに乗ってみた感想とまとめ

渋谷駅のSトレイン
渋谷駅から西武秩父駅まで実際にSトレインに乗ってみましたが、池袋駅は人で混雑することが多いので、乗り換えなしで秩父まで行けてとても快適でした。

渋谷駅から秩父に行く場合の乗車場所は、副都心線と同じ5番ホームです。
渋谷駅の電光掲示板

渋谷から西武秩父までSトレインで約2時間15分ですが、乗り換えがないとあっという間に秩父まで着くという印象です。
西武秩父駅のSトレイン

座席のリクライニングはできませんが、車両が新しいので乗り心地も快適です。

最後にSトレインについてまとめておきます。

Sトレインまとめ

  • 秩父へは土休日のみ運行(年末年始の休日ダイヤでも運行)
  • 元町・中華街、横浜、自由が丘、渋谷、新宿三丁目などから乗り換えなしで秩父まで行ける
  • 秩父へ行けるのは元町・中華街7:01発の1本のみ
  • 秩父から帰る場合は西武秩父17:05発の1本のみ
  • 座席は全席指定席
  • Sトレイン指定券の予約・購入はSmoozが便利

西武秩父へのダイヤが、せめて朝と夕方にもう1本ずつ増えてくれると秩父観光でのSトレイン利用がしやすくなりますね。

本数が少ないのがデメリットですが、乗り換えなしで秩父まで行けるのは便利なので、時間がうまく合う方はぜひ秩父観光の際にSトレインを利用してみてください。

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを投稿する

Sトレイン
平均:  
 0 件のレビュー

関連記事

おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット2019!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産14選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。「祭の湯」は西武秩父駅に直結しているので、…

PAGE TOP
Translate »