『秩父やまなみチーズ工房』秩父市吉田の無添加手作りチーズ口コミ・レビュー

PR

秩父やまなみチーズ工房 チーズ

秩父市街地から車で約30分、秩父市吉田にある「秩父やまなみチーズ工房」。

「秩父やまなみチーズ工房」では、秩父郡小鹿野町の吉田牧場さんの牛乳を使って作られた無添加の手作りフレッシュチーズを買うことができます。

ここでは、「秩父やまなみチーズ工房」のお店の雰囲気から、実際にチーズを食べてみた感想、営業時間やアクセスまでまとめて紹介します。

「秩父やまなみチーズ工房」秩父産の生乳を使用したチーズ専門店

無添加の手作りフレッシュチーズ

「秩父やまなみチーズ工房」は秩父市街地から車で約30分、秩父市吉田にある「兎田ワイナリー」のすぐ近くにオープンしたチーズ工房です。
秩父やまなみチーズ工房 外観

「秩父やまなみチーズ工房」のチーズは、秩父郡小鹿野町の吉田牧場さんの牛乳を使った無添加の手作りフレッシュチーズです。
秩父やまなみチーズ工房

小さなお店ですが、チーズ工房と販売所が併設されていて、チーズ作りの様子も見ることができますよ。
チーズ工房

オープンケースにはおいしそうなチーズが並んでいます。チーズ大好きなのでテンション上がりますね!

たくさんあるので悩んでいると、オーナーの奥さんが1つ1つチーズの特徴やおいしい食べ方など説明してくれました。チーズは試食させてもらえるので、味見をしてから購入できますよ。
秩父やまなみチーズ工房2

フレッシュチーズの他にも、チーズのオリーブオイル漬けやチーズに合うオリーブオイルや塩なども売っています。
プティ オリーブオイル漬け

秩父やまなみチーズ工房のチーズは道の駅などでも購入可能

秩父やまなみチーズ工房のチーズは、秩父の道の駅などでも購入可能です。

また、旅館や飲食店などでも秩父やまなみチーズ工房のチーズがたくさん使われていますので、ぜひチェックしてみてください。

ちなみに『秩父やまなみチーズ工房』から徒歩2分の場所にある『ツーリストテーブル釜の上 秩父うさぎだ食堂』で、秩父やまなみチーズ工房のチーズを使った食事を堪能することができます。

秩父やまなみチーズ工房のチーズを使ったメニューは以下のとおり。

チーズを使ったメニュー

  • 秩父やまなみチーズ工房のホエーうどん(980円)
  • わらじかつ丼 チーズフォンデュ添えて(1,480円~)

全国でもこちらでしか食べることができないメニューです。両店は徒歩圏内なので、お越しの際は是非お立ち寄りください!

実際にチーズを食べてみた感想の口コミ・レビュー

それぞれの特徴を教えてもらいながら、今回は6種類のチーズを選びました。

秩父やまなみチーズ工房は持ち帰りのみで、イートインスペースはありません。保冷袋はありますので、長時間の持ち歩きは可能です。
秩父やまなみチーズ工房のチーズ

  • ルビー・・・1,000円※おすすめ
  • モッツァレラ・・・600円※おすすめ
  • プロヴォ・・・850円
  • プティ バーニャカウダー漬け・・・700円
  • かぼすゼリーオンブラン・・・370円
  • リコッタチーズ・・・500円

どのチーズもおいしいのですが、わたしがお気に入りなのが「ルビー」と「モッツァレラ」。

ルビーは1ヶ月熟成の白カビタイプのチーズで、モチっとした食感で酸味とクリーミーさのバランスがよくて美味しかったです。

ただ、数量限定で作られているので発売から早めに売り切れてしまうとの事。この日も最後の1つでした。
チーズ2

もう1つのモッツァレラはよくスーパーでも買いますが、柔らかさが全然違くて、濃厚!オリーブオイルと塩で食べましたがあっという間になくなりました。
秩父やまなみチーズ工房 モッツァレラチーズ

こちらはかぼすゼリーオンブラン。フロマージュブランに、秩父産のかぼすを使ったゼリーが乗った爽やかでクリーミーな味わい。
かぼすゼリーオンブラン

ほんのり甘みがある程度なので、デザートとしても、ワインのお供にも合いますよ!

ちなみに、秩父やまなみチーズ工房からすぐにある兎田ワイナリーでワインも一緒に買って帰ったのですが、最高の組み合わせ!

車で1分もかからないくらいの距離にあるので、あわせて行くのもおすすめですよ。
チーズと兎田ワイン

営業時間とアクセス・駐車場

秩父やまなみチーズ工房
営業時間 12:00~18:00
定休日 月~木曜日(金土日が営業)※月曜が祝祭日の場合は営業
電話番号 0494-26-7638
住所 埼玉県秩父市下吉田4074-2

アクセス 秩父市街地から車で約30分
最寄りの鉄道駅なし
駐車場 店舗横に専用駐車場あり
公式サイト 秩父やまなみチーズ工房(公式サイト)

近くに鉄道の最寄り駅がないので、車で行くことをおすすめします。

まとめ:秩父やまなみチーズ工房と兎田ワイナリーを一緒に訪れるべき!

「秩父やまなみチーズ工房」を紹介しました。

秩父産のミルクを使った無添加のフレッシュチーズはどれもおいしかったです。他にも気になっているチーズがあるのでまた行きたいと思います!

購入の際もチーズ1つ1つの特徴やおいしい食べ方も教えてくれたり、試食もさせてもらえるので、自分の好みのチーズが見つかりますよ。

また、近くには秩父産ワインを醸造している兎田ワイナリーもあり、チーズとワインと最高な組み合わせなので、ぜひこちらにも立ち寄ってみてくださいね!

関連おすすめ記事

口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

関連記事

おすすめ記事

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行っ…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 秩父・長瀞の人気観光おすすめスポットまとめ保存版!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメをまとめて紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類13店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。「祭の湯」は西武秩父駅に直結しているので、…

秩父 ランチ 秩父・長瀞おすすめランチ22選!エリア別に名物から人気のおしゃれカフェまで紹介

秩父・長瀞エリアでランチにおすすめのお店を4つのエリアから20店紹介します!秩父グルメで有名…

PAGE TOP