長瀞アルプスと宝登山ハイキングコースの口コミレビュー!登山口からの地図・コースからおすすめスポットまで紹介!【動画あり】

長瀞アルプスと宝登山ハイキングコースの口コミレビュー!登山口からの地図・コースからおすすめスポットまで紹介!【動画あり】

長瀞アルプス宝登山は、ロウバイで有名な宝登山と、北側の長瀞アルプスと呼ばれる山稜をたどる登山コースです。

歩行距離は約9km、コースタイムは約3時間30分です。標高は497mと低い山で登山道も危険な場所が少ないので、初心者の方でも楽しむことができます。

スタート地点は秩父鉄道の野上駅で、コール地点が長瀞駅となるためアクセスも良好です!

ポイント

  • 歩行距離は約9kmで日帰り登山が可能
  • 各駅がスタート地点・ゴール地点となるためアクセス良好
  • 初心者の方でも登山を楽しむことが可能

また、長瀞は観光スポットとなっているので、登山が終わってからも楽しむことができますよ!

ということで今回は、長瀞アルプス宝登山と周辺のおすすめスポットを紹介していきます!

長瀞アルプス宝登山とは?

長瀞アルプス宝登山 宝登山山頂の標識

宝登山と長瀞アルプスと呼ばれる山稜をたどる登山コースです!

まずは、長瀞アルプス宝登山の基本情報をご覧ください。

長瀞アルプス宝登山の基本情報
登山・ハイキング 登山
歩行距離 約9km
難易度
初級者レベル
コースタイム(時間) 約3時間30分
標高 497m
時期 一年を通して登山が可能です!

長瀞アルプス宝登山は、ロウバイで有名な宝登山と、北側の長瀞アルプスと呼ばれる山稜をたどる登山コースです。

一般的なコースは、秩父鉄道野上駅をスタートして、長瀞駅をゴールとしますが、主に以下2つのルートがあります。

一般的なコース

  1. 万福寺コース:野上駅 ⇒ 万福寺 ⇒ 宝登山 ⇒ 長瀞駅
  2. 神まわりコース:野上駅 ⇒ 御嶽山登山口 ⇒ 宝登山 ⇒ 長瀞駅

一番メジャーなのは「万福寺コース」で、多くの登山雑誌やメディアで紹介されています。

※この記事でも「万福寺コース」を紹介しています。

歩行距離は約9kmでコースタイムは約3時間30分です。休憩を1時間程度取っても4時間30分程度なので、日帰りが可能となっています。

また、宝登山の標高は497mと低い山で、一年を通して登山が可能なので、初心者の方にもおすすめです!

ロウバイは毎年1月下旬~3月上旬までが見頃なので、その時期の登山も良いですよ!

ポイント

  • 一番メジャーなのは万福寺コース
  • 歩行距離は約9kmでコースタイムは約3時間30分
  • 日帰りが可能で初心者の方におすすめ
  • 毎年1月下旬~3月上旬に開花するロウバイも見どころ

ちなみに周辺には、観光スポットが沢山あるので、登山が終わってからも楽しむことができますよ!

すぐに周辺のおすすめスポットを見る

長瀞アルプス宝登山の地図とコースを紹介(ヤマレコ)

一番メジャーなコース「長瀞アルプス宝登山(万福寺コース)」の地図

一番メジャーなコース「長瀞アルプス宝登山(万福寺コース)」の地図とルートは以下のとおりです。

スタート地点の秩父鉄道野上駅から万福寺を経由し宝登山山頂を目指す、長瀞アルプス万福寺コースをたどります。

宝登山山頂からゴール地点の長瀞駅までは、宝登山ハイキングコースをたどるルートとなります。

歩行距離は約9kmと少し長めではありますが、標高は497mと低い山で登山道も整備されているため危険な場所は少ないです。

また、分岐点には標識があるため、初心者の方でも安心して登山を楽しむことができます。

服装は登山靴が良いです!

山道を歩くので、足首が固定でき、滑りにくい登山靴を履いていったほうが良いです!

野上駅から宝登山山頂付近までは、比較的平坦な登山道となります。

宝登山山頂へ登るところが一番つらい箇所となり、少し長めの木段の急な登り坂となっているので注意が必要です!

長瀞アルプス宝登山 木段2

この登り坂ではしっかりと休憩をとりながら登りましょう!

その他の登山道は、特別危険な箇所はありません。

山頂からロープウェイで下まで降りることも可能です!

長瀞アルプス宝登山 ロープウェイ

麓から宝登山山頂までロープウェイが運行しています。

そのため宝登山山頂から麓まで、ロープウェイで降りることも可能です。

山頂から徒歩で麓まで降りた場合は約1時間掛かりますが、ロープウェイですと所要時間は約5分となりますので、かなり短縮できますね!

ちなみにロープウェイは、9時台から17時台まで、だいたい毎時0分と30分の1時間に2本のペースで運行しています。

ロープウェイの運賃は以下のとおりです。

宝登山ロープウェイ運賃
片道 大人480円 小人240円
往復 大人820円 小人410円

長瀞は観光スポットが沢山あるので、登山の他に観光を楽しみたい方は、ロープウェイを利用すると時間を有効に使えますよ!

すぐに周辺のおすすめスポットを見る

実際に長瀞アルプス宝登山の登山へ行ってきた口コミレビュー【動画あり】

実際に長瀞アルプス宝登山(万福寺コース)の登山へ行ってきたので、その際の模様を紹介していきます。

写真の他に全工程の動画もあるので、長瀞アルプス宝登山への登山を予定している方は、是非参考にしてください!

長瀞アルプス宝登山の全行程の動画

実際に登山を行ってきた際の全工程の動画です↓

詳しい内容は、以下で紹介していきます!

長瀞アルプス宝登山のコースや分岐点を紹介!

ここでは写真で、コース上のポイントや注意すべき分岐点を紹介していきます。

1. スタート地点:秩父鉄道「野上駅」

スタート地点は、秩父鉄道の「野上駅(のがみえき)」です。

長瀞アルプス宝登山 秩父鉄道野上駅

「野上駅」から、次のポイント「万福寺(まんぷくじ)」へ向かいます。

改札口を出て正面の道をまっすぐ進むとすぐに国道140号にぶつかるので、そのまま国道を渡って真っ直ぐ進みます。

長瀞アルプス宝登山 秩父鉄道野上駅前の国道140号

2. 万福寺

国道140号を渡ってしばらく進むと「長瀞アルプス宝登山」の標識と奥に万福寺が見えてきます。

長瀞アルプス宝登山 万福寺付近の登山道標識

標識通り「長瀞アルプス」の方向へ従って進みます。

続いてすぐに「長瀞アルプス登山口」の標識が見えてくるので、こちらを登っていきます。

長瀞アルプス宝登山 登山口の標識

入口には「野生動物注意」の看板があります。

長瀞アルプス宝登山 野生動物注意の看板

ここからが本格的な登山道となります。

長瀞アルプス宝登山 万福寺付近の登山道

3. 鳶岩分岐(とびいわぶんき)

登山口からしばらく歩くと、鳶岩分岐(とびいわぶんき)の標識が出てきます。

長瀞アルプス宝登山 鳶岩分岐(とびいわぶんき)

標識のとおり「宝登山」方向へ進みます。登山者が多いので、道が分かりやすいです。

長瀞アルプス宝登山 坊山分岐へ向かう途中の登山道

途中にも標識があるので、「宝登山」方面へ進んで行きます。

長瀞アルプス宝登山 坊山分岐へ向かう途中の標識1

長瀞アルプス宝登山 坊山分岐へ向かう途中の標識2

4. 坊山分岐(ぼうやまぶんき)

坊山分岐(ぼうやまぶんき)にぶつかったら、標識のとおり「宝登山」方面へ進みます。(写真ですと右側の登山道です)

長瀞アルプス宝登山 坊山分岐(ぼうやまぶんき)

ここから右側が急斜面になっているので、十分に注意してください。

長瀞アルプス宝登山 坊山分岐(ぼうやまぶんき)付近の急斜面

少し歩くと、標識が無い分かれ道にぶつかりますので、木が置かれていない左側の道へ進みます。(間違って右側の登山道へ進んでしまっても、すぐに合流するので問題ありません)

長瀞アルプス宝登山 標識が無い分かれ道

途中に標識があるので「宝登山」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 氷池分岐へ向かう途中の標識1

途中、人工林と自然林が綺麗に分かれている場所があります。(緑の葉がある時期でないと分かりづらいです)

登山道を挟んで左側が人工林で、右側が自然林です。

長瀞アルプス宝登山 人工林と自然林

人工林の方は間伐が行われておらず、日が当たらないため木が真っ黒になり枯れ始めていますね・・・

途中に標識があるので「宝登山」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 氷池分岐へ向かう途中の標識2

5. 氷池分岐(こおりいけぶんき)

氷池分岐(こおりいけぶんき)にぶつかったら、標識のとおり「宝登山」方面へ進みます。(写真ですと右側の登山道です)

長瀞アルプス宝登山 氷池分岐(こおりいけぶんき)

ちなみに氷池とは、かき氷で有名な「阿左美冷蔵」さんの天然氷を作る場所です!

氷池分岐からしばらく歩くと、途中に崩れている箇所があるので注意してください。

長瀞アルプス宝登山 登山道が崩れている場所

6. 野上峠(のがみとうげ)

野上峠の標識が見えたら「宝登山」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 野上峠の標識

この辺りの登山道は危険な場所も少なく、広々としているので歩きやすいです。

長瀞アルプス宝登山 小鳥峠(ことりとうげ)へ向かう途中の登山道

7. 小鳥峠(ことりとうげ)

小鳥峠(ことりとうげ)の標識が見えたら、「宝登山」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 小鳥峠(ことりとうげ)の標識

この辺りは自然林が多く、歩いていて気持ちが良いです!

長瀞アルプス宝登山 ナラ沢峠へ向かう途中の登山道1

長瀞アルプス宝登山 ナラ沢峠へ向かう途中の登山道2

8. 奈良沢峠(ならさわとうげ)

小鳥峠(ことりとうげ)からすぐに奈良沢峠(ならさわとうげ)へ到着します。

標識のとおり「宝登山」方面へ進みます。(写真ですと右側の道です)

長瀞アルプス宝登山 奈良沢峠

ここからしばらく舗装の道を歩いていきます。

長瀞アルプス宝登山 山頂へ向かう途中の舗装の道

9. 宝登山山頂への分岐点

奈良沢峠から舗装の道をしばらく歩くと、標識が見えてきます。

長瀞アルプス宝登山 山頂まで600mの標識

「毒キノコに注意」の看板が目印で、ここを上へ登って行きます。

長瀞アルプス宝登山 毒キノコ注意の看板

宝登山山頂まで約600mですが、途中から木段の急な登り坂となり、最後の難関となります!

長瀞アルプス宝登山 木段1

とにかく木段を登って行きます・・・

長瀞アルプス宝登山 木段2

長瀞アルプス宝登山 木段3

途中に岩場があるので足元に注意が必要です!

長瀞アルプス宝登山 山頂付近の岩場

10. 宝登山山頂

木段の急な登り坂を登り終えると、宝登山山頂です!

長瀞アルプス宝登山 山頂の標識

山頂からは武甲山や秩父市街を見渡すことができ、天気が良ければ日本百名山に数えられる両神山や甲武信ヶ岳を眺めることもできます。

長瀞アルプス宝登山 山頂から眺める武甲山と秩父市内

山頂は開けているので、ゆっくり休憩することができます。登山シーズン中は多くの方がこちらでお弁当を広げています。

長瀞アルプス宝登山 山頂

山頂で休憩を取ったら、宝登山山頂駅へ向かいます。

11. 宝登山神社奥宮

宝登山山頂から宝登山山頂駅へ向かう途中に、宝登山神社奥宮があります。

登山コースから少しそれますが、興味がある方は是非ご参拝ください!(下記写真から50mほど進んだところが奥宮です)

長瀞アルプス宝登山 宝登山神社奥宮への標識

長瀞アルプス宝登山 宝登山神社奥宮

売店があるので軽食を購入することできます。また、御朱印をいただくこともできます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山神社奥宮の売店

12. ロウバイ園

宝登山山頂から宝登山山頂駅へ向かう途中にロウバイ園もあります。毎年1月下旬~3月上旬までが見頃なので、その時期の登山もおすすめです!

長瀞アルプス宝登山 ロウバイ園

13. 宝登山山頂駅

ロウバイ園を下るとすぐに宝登山山頂駅に到着します。

長瀞アルプ宝登山 宝登山山頂駅

ロープウェイを利用して麓まで降りることも可能です。

徒歩で麓まで降りた場合は約1時間掛かり、ロープウェイですと約5分で降りることが可能です。

長瀞アルプス宝登山 ロープウェイ

ロープウェイを利用しない場合は、宝登山山頂駅の正面にある歩道をまっすぐ進みます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山山頂駅前の歩道

14. 長瀞駅遊歩道

すぐに長瀞駅遊歩道の標識が見えてくるので、「長瀞駅遊歩道」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 長瀞駅遊歩道の標識

ここから約1時間ほど下って行きます。

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道の狭い道

最初は狭いですが、すぐに広い登山道に出ます。標識があるので「長瀞駅」方面へ進みます。

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道の分岐点1

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道の標識

後は道なりに下って行きます。

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道 途中の登山道1

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道 途中の登山道2

分かれ道に出たら「左側」の登山道を進みます。

長瀞アルプス宝登山 長瀞遊歩道の分岐点2

15. 宝登山ロープウェイ入口

宝登山ロープウェイ入口の分かれ道にぶつかりますので、左の登山道を進みます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山ロープウェイ入口の分かれ道

山頂からロープウェイを利用した場合は、こちらから降りてきます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山ロープウェイ入口の標識

16. 宝登山神社

宝登山ロープウェイ入口からすぐに宝登山神社に到着します。

長瀞アルプス宝登山 宝登山神社の本殿前の鳥居

秩父神社や三峯神社と共に、秩父三社と呼ばれており、創建から1900年以上と歴史ある神社ですので、是非ご参拝ください。

長瀞アルプス宝登山 宝登山神社本殿

宝登山神社の境内を出たら、宝登山参道をとおり長瀞駅へ向かいます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山参道

こちらは桜の並木道となっており、桜の季節になると「長瀞桜まつり」が開催され、毎年多くの方が訪れます!

また、宝登山参道にはかき氷で有名な「阿左美冷蔵」がありますので、是非お立ち寄りください!

長瀞アルプス宝登山 阿左美冷蔵

阿左美冷蔵を過ぎるとすぐに、大きな鳥居があり国道140号にぶつかりますので、国道を渡って真っ直ぐ進みます。

長瀞アルプス宝登山 宝登山参道の鳥居

17. 長瀞駅

すぐにゴール地点の秩父鉄道長瀞駅に到着します。

長瀞アルプス宝登山 秩父鉄道長瀞駅

以上で、長瀞アルプス宝登山の登山コースは終了です。

スタート地点の野上駅へ戻る場合は、このまま秩父鉄道で移動できます。

下記で周辺のおすすめスポットも紹介しているので、併せてご覧ください!

アクセスと駐車場を紹介

秩父鉄道野上駅の有料駐車場が利用できます

秩父鉄道野上駅の有料駐車場(一日310円)が利用できます。およそ10台ほど停めることができます。

利用する場合は、野上駅の駅員さんに駐車場を利用したい旨をお伝えください。その場で310円を支払い駐車券をもらうことができます。

長瀞アルプス宝登山 秩父鉄道野上駅の有料駐車場

長瀞アルプス宝登山 秩父鉄道野上駅の有料駐車場の料金

もし野上駅の駐車場が満車の場合は、ゴール地点の長瀞駅周辺の有料駐車場がおすすめです。

長瀞駅周辺には、有料駐車場がたくさんあるので、そちらに車を停めてスタート地点の野上駅までは電車移動すると良いです。

周辺のおすすめスポットを紹介

ここでは周辺のおすすめスポットを紹介していきます。

食事・カフェのおすすめ

阿左美冷蔵(寶登山道店)

長瀞アルプス宝登山 阿左美冷蔵

秩父でかき氷といえば阿左美冷蔵が一番有名です!

あさみの和スペシャルに抹茶をかける

金崎本店と寶登山道店の2店舗がありますが、長瀞アルプス宝登山のコース上にある寶登山道店がおすすめです!(両店ともに同じかき氷を堪能できます)

ゴール地点の長瀞駅付近なので、登山で疲れた体を癒すことが出来ますよ!

営業時間:
10:00~17:00頃
定休日:
火曜定休

詳しくは以下の記事をご覧ください!

ギャラリー喫茶やました

ギャラリー喫茶やました外観

ギャラリー喫茶やましたでは、阿佐美冷蔵さんから仕入れる氷を使ったかき氷と、手作りの焼きプリンとわらびもちを食べることができます!

かき氷と合わせて、甘いものも堪能したい方におすすめです!

焼きプリン

わらびもち

場所はゴール地点の長瀞駅付近にあり、長瀞アルプス宝登山のコース上(宝登山参道)にあるため、立ち寄りしやすいですよ!

営業時間:
10:00~18:00
定休日:
不定休

詳しくは以下の記事をご覧ください!

和食処 丹一

丹一外観

丹一では看板メニュー「あゆめし」を始め、鮎料理を楽しむことができます!お店の雰囲気も良く登山後に和食を堪能したい方におすすめですよ!

あゆめし付け合わせ

丹一 あゆめし

場所は、ゴール地点の秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分の場所にあるので、登山終了後におすすめです!

営業時間:
10:00~16:30
定休日:
不定休

詳しくは以下の記事をご覧ください!

長生館 花水木

★流しそうめん処

夏季限定ではありますが、「流しそうめん処」で流しそうめんの食べ放題を堪能することができます!

荒川沿いにありロケーションも良いので、登山後にさっぱりしたもの食べたい方におすすめです!

流しそうめん2

場所は、ゴール地点の秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分の場所にあるので、登山終了後におすすめです!

夏季限定ですので、4月下旬から10月中旬頃までの営業となります。詳しくは以下の記事をご覧ください!

長瀞うめだ屋

うめだ屋外観

長瀞うめだ屋では、秩父在来大豆の「白光」と天然のにがりを使って、添加物を一切使わない手作りの豆腐料理を堪能することができます。

築100年を超える古民家を利用した豆腐料理店で、レトロな雰囲気も同時に楽しむことができますよ!

春のおとうふランチ

11:30~14:00のランチタイムが終わると、14:00~17:00までは実際にカフェとして営業しています。

場所は、ゴール地点の秩父鉄道長瀞駅から徒歩約8分のところにあります。登山の疲れで、がっつり食べたくない方におすすめです!

営業時間:
ランチタイム11:30~14:00
カフェタイム14:00~17:00(L.O.16:30)
定休日:
水曜日

詳しくは以下の記事をご覧ください!

LOVERS Cafe(ラバーズカフェ)

LOVERS Cafe(ラバーズカフェ)外観

LOVERS Cafe(ラバーズカフェ)では、ケーキなどのデザートから、パスタ、ドリンクまで堪能することができます。

フランボワーズのケーキ

ゴルゴンゾーラパスタ

場所は、スタート地点の秩父鉄道野上駅から徒歩7分の場所にあります。

営業時間:
11:00~16:00
定休日:
不定休

詳しくは以下の記事をご覧ください!

宿泊・旅館・温泉のおすすめ

花のおもてなし 長生館

長生館

「花のおもてなし 長生館」は、1915年創業の100年以上歴史がある宿で、皇室も訪れたことがあります。

長瀞アルプス宝登山の、ゴール地点である秩父鉄道長瀞駅から徒歩3の場所にあるのでアクセスが良好です!

全室が荒川に面していて、部屋から長瀞の岩畳を見ることができます。

長生館からの眺め

また、露天風呂、岩風呂、ヒノキ風呂などのお風呂を楽しめるもおすすめポイントです!

岩風呂ヒノキ風呂

住所:
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞449
駐車場:
旅館の目の前に無料駐車場有り
送迎:
秩父鉄道長瀞駅から送迎あり

詳しくは以下の記事をご覧ください!

小さなホテル セラヴィ

セラヴィ外観

「小さなホテル セラヴィ」は、秩父鉄道野上駅から車で8分、秩父鉄道長瀞駅から車で11分のところにあるホテルです。

長瀞アルプス宝登山のスタート地点やゴール地点からは少し離れますが、自家農園で作られた無農薬野菜を中心に使ったこだわりの料理や、客室露天風呂、貸切露天風呂があり、別荘のようにくつろぐことができますよ!

貸切露天風呂

部屋数が7つと少ないこともありますが、数ヶ月先まで予約で埋まっている人気の宿なので、早めの予約がおすすめです!

住所:
埼玉県秩父郡長瀞町井戸419-1
駐車場:
ホテル前に専用駐車場あり
送迎:
秩父鉄道野上駅から送迎あり(要予約)

詳しくは以下の記事をご覧ください!

その他の秩父・長瀞周辺のおすすめ旅館・ホテル

秩父・長瀞周辺のおすすめ旅館・ホテルについては、以下の記事で紹介していますので、併せてご覧ください!

長瀞アルプス宝登山のまとめ

ロウバイで有名な宝登山と、北側の長瀞アルプスと呼ばれる山稜をたどる登山コース『長瀞アルプス宝登山』を紹介してきました。

もう一度長瀞アルプスと宝登山ハイキングコースの特徴をまとめておきます。

ポイント

  • 歩行距離は約9km、コースタイムは約3時間30分で日帰り登山が可能
  • 各駅がスタート地点・ゴール地点となるためアクセス良好
  • 標高は497mと低い山なので初心者の方でも登山を楽しむことが可能

特におすすめの時期は、ロウバイが開花する1月下旬~3月上旬や宝登山神社参道に桜が咲く4月ですが、新緑の季節や紅葉の時期もおすすめです。

また、長瀞は観光スポットが多くあるので、登山が終わってからも楽しむことができます!時間に余裕があれば長瀞観光と一緒に楽しんでください。

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

レビューを投稿する

長瀞アルプス(宝登山)
平均:  
 0 件のレビュー

関連記事

おすすめ記事

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメ8種類12店を紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類12店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産14選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット2019!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父 ランチ 【ランチまとめ】秩父・長瀞おすすめランチ20選!エリア別に名物から人気のおしゃれカフェまで紹介

秩父・長瀞エリアでランチにおすすめのお店を4つのエリアから20店紹介します!秩父グルメで有名…

PAGE TOP