道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』!東秩父へのアクセス方法や営業時間を紹介!

PR

和紙の里ひがしちちぶ

埼玉県秩父郡東秩父村にある道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』。国道254号を利用して、秩父へお越しの方におすすめの道の駅です。

こちらの道の駅では、約1300年の歴史ある手漉き(てすき)和紙「細川氏」が体験できます!平成26年11月27日には、ユネスコ無形文化遺産にも登録されました!

是非、伝統の技術と和紙独特の匂いを、感じてみてください!

こちらの道の駅から、「天空のポピー」、「定峰峠」などを経由して、秩父へ抜けることができます。狭い道もありますが、峠道のためツーリングを楽しむこともできます。

アクセス方法と駐車場

道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』
住所 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂441
電話 0493-82-1223
駐車場 普通車130台、大型7台、車いすマーク2台
EV用普通充電器 有り

国道254号を外れてから車で13分の場所にあります。関越自動車道の「嵐山小川IC」からは約15分、「花園IC」からは約20分となります。

秩父市内 ⇔ 道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』は、「天空のポピー」前や「定峰峠」を経由して行くことができますが、峠道で狭くなっているのでご注意ください。

駐車場は、道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』の敷地内と、道路を挟んで向かい側にもあります。

電車とバスを利用する場合は、以下2つのルートがあります。

  • 東武東上線の「小川町駅」よりイーグルバス「白石車庫・和紙の里行き」約15分
  • 東武東上線の「寄居駅」よりイーグルバス「和紙の里行き」約15分

バス停から道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』までは、徒歩3分ほどです。

和紙の里ひがしちちぶの案内と営業時間

和紙の里ひがしちちぶの案内図

道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』にあるお店や施設を紹介していきます。今回紹介する以外にもさまざまな伝統文化の施設がありますので、近くを通りかかった際には、是非お立ち寄りください。

「和紙製作所」で手漉き和紙体験ができます

和紙の里ひがしちちぶの和紙見学は無料

「和紙製作所」では、伝統の手漉き(てすき)和紙体験ができます。

こちらの和紙は「細川氏」と呼ばれ、約1300年の歴史があると言われています。

平成26年11月27日に、石州半紙(島根県)、本美濃紙(岐阜県)、細川氏(埼玉県)が「日本の手漉和紙技術」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました!

見学は自由(無料)で、15名様以内であれば予約不要で、和紙作りを体験することができます。和紙作りの体験料金は以下の通りです。

体験料金

  • 無地:1枚280円
  • 模様入り(草花入り):1枚700円
  • 葉書(草花入り):1組(10枚)900円
  • 色紙(草花入り):2枚850円
  • ミニタペストリー(草花入り):2枚700円

是非伝統の技術と和紙独特の匂いを感じてみてください!「和紙製作所」の詳細は以下をご覧ください。

和紙製作所
営業時間 9:00 ~ 17:00
体験時間 9:00 ~ 17:00
※体験は15:00まで
定休日 月曜日、12月29日 ~ 1月3日
予約受付 0493-82-1468

「フードコート」食事や休憩におすすめ

和紙の里ひがしちちぶのフードコート

「フードコート」には複数のお店があり、そば、うどん、ラーメンをはじめ、イワナの塩焼きなども楽しむことができます。

テラス席もありますので、晴れた日はこちらで食事や休憩がおすすめです!「フードコート」の詳細は以下をご覧ください。

フードコート
営業時間 9:00 ~ 17:00
※店舗によっては18:00まで
定休日 一部水曜日
電話 0493-82-1468

「JA農産物直売所」地元の野菜や果物が安く買えます

和紙の里ひがしちちぶの農産物直売所

「JA農産物直売所」地元の野菜や果物を安く購入することができます。

店内は広めとなっていますので、野菜や果物の種類は豊富です。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の店内

採れたての野菜のため新鮮で美味しそうです。野菜は売り切れる可能性があるので、早い時間帯に行くことをおすすめします!

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の野菜

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の野菜

季節ごとに新鮮な果物も並びます。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の果物

そのほかにも特産品やお菓子なども置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所のお菓子

「JA農産物直売所」の詳細は以下をご覧ください。

JA農産物直売所
営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日 水曜日、12月31日~1月4日
電話 0493-82-1468

「特産品直売所」和紙製品の購入やお土産におすすめ

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所

こちらではオリジナルの和紙製品が販売されています。

店内には、さまざまな和紙が置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の店内

和紙のほかにも、葉書、しおり、便箋、タペストリーなども置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の和紙

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の葉書

こちらでしか手に入らないオリジナル手漉き和紙なので、是非ご購入ください!「特産品直売所」の詳細は以下をご覧ください。

特産品直売所
営業時間 9:00 ~ 16:00
定休日 水曜日、12月31日~1月4日
電話 0493-82-1468

「すきふね」打ちたてのそばが味わえる!そば打ち体験可

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」

お食事処「すきふね」では、打ちたてのそばやうどんを味わうことができます。

「ざるそば」600円。

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」のもりそば

喉越しの良いシンプルなそばです!そばつゆは、薄口となっています。

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」のもりそば

その他のメニューもお手頃な値段で楽しめるようになっています。

「すきふね」の主なメニュー

  • ざるそば:600円
  • 天ぷら付ざるそば:700円
  • もりうどん:500円
  • 天ぷら付もりうどん:700円

また、こちらでは、そば打ち体験やうどん打ち体験ができます。大人から子供まで初めての方でも体験できます。

興味のある方は、事前に電話予約するようにしてください。「すきふね」の詳細は以下をご覧ください。

お食事処「すきふね」
営業時間 10:00 ~ 15:30
定休日 月曜日、12月29日~1月3日
そば体験 900円(団体5名セット4,500円)
うどん体験 800円(団体5名セット4,000円)
電話(予約) 0493-82-1468

まとめ

埼玉県秩父郡東秩父村にある道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』を紹介してきました。

こちらは、国道254号を利用して、秩父へお越しの方におすすめの道の駅です。

約1300年の歴史ある手漉き(てすき)和紙「細川氏」は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されましたので、是非一度ご覧になってください。見学は無料で自由にできます!

また、近くにはポピー畑があり、5月末から6月上旬には「天空のポピー」と呼ばれるポピーまつりが開催されます。標高500メートルの高原に咲く1,500万本のポピーは必見です!

関連おすすめ記事

口コミレビューを投稿する
1
2
3
4
5
送信
     
キャンセル

Create your own review

和紙の里ひがしちちぶ
平均:  
 1 件のレビュー
 by andy on 和紙の里ひがしちちぶ

【そば処すきふね】の女性店員が最悪。店員同士のコミュニケーションが全く構築されていない様で、待っている客に対してかなりイラつかせる。折角3時間も掛けて【あずきすくい】を目当てに行ったのに、女性店員の態度の悪さに呆れて何も注文せずに店を出ました。

関連記事

おすすめ記事

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近日帰り温泉口コミレビュー!クーポン・料金や営業時間も紹介!

西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。「祭の湯」は西武秩父駅に直結しているので、…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

秩父・長瀞の人気おすすめ名物&ご当地グルメをまとめて紹介! 【グルメまとめ】秩父・長瀞の人気おすすめご当地&名物グルメ8種類13店を紹介!

秩父・長瀞へ来たなら絶対に食べて帰って欲しい人気おすすめグルメをまとめました!秩父の人気B級…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行っ…

秩父 ランチ 秩父・長瀞おすすめランチ22選!エリア別に名物から人気のおしゃれカフェまで紹介

秩父・長瀞エリアでランチにおすすめのお店を4つのエリアから20店紹介します!秩父グルメで有名…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設12選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店7選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設を紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、現在は休止中です…

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 秩父・長瀞の人気観光おすすめスポットまとめ保存版!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

PAGE TOP