道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』!東秩父へのアクセス方法や営業時間を紹介!

和紙の里ひがしちちぶ

埼玉県秩父郡東秩父村にある道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』。国道254号を利用して、秩父へお越しの方におすすめの道の駅です。

こちらの道の駅では、約1300年の歴史ある手漉き(てすき)和紙「細川氏」が体験できます!平成26年11月27日には、ユネスコ無形文化遺産にも登録されました!

是非、伝統の技術と和紙独特の匂いを、感じてみてください!

こちらの道の駅から、「天空のポピー」、「定峰峠」などを経由して、秩父へ抜けることができます。狭い道もありますが、峠道のためツーリングを楽しむこともできます。

アクセス方法と駐車場

道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』
住所 埼玉県秩父郡東秩父村大字御堂441
電話 0493-82-1223
駐車場 普通車130台、大型7台、車いすマーク2台
EV用普通充電器 有り

国道254号を外れてから車で13分の場所にあります。関越自動車道の「嵐山小川IC」からは約15分、「花園IC」からは約20分となります。

秩父市内 ⇔ 道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』は、「天空のポピー」前や「定峰峠」を経由して行くことができますが、峠道で狭くなっているのでご注意ください。

駐車場は、道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』の敷地内と、道路を挟んで向かい側にもあります。

電車とバスを利用する場合は、以下2つのルートがあります。

  • 東武東上線の「小川町駅」よりイーグルバス「白石車庫・和紙の里行き」約15分
  • 東武東上線の「寄居駅」よりイーグルバス「和紙の里行き」約15分

バス停から道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』までは、徒歩3分ほどです。

和紙の里ひがしちちぶの案内と営業時間

和紙の里ひがしちちぶの案内図

道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』にあるお店や施設を紹介していきます。今回紹介する以外にもさまざまな伝統文化の施設がありますので、近くを通りかかった際には、是非お立ち寄りください。

「和紙製作所」で手漉き和紙体験ができます

和紙の里ひがしちちぶの和紙見学は無料

「和紙製作所」では、伝統の手漉き(てすき)和紙体験ができます。

こちらの和紙は「細川氏」と呼ばれ、約1300年の歴史があると言われています。

平成26年11月27日に、石州半紙(島根県)、本美濃紙(岐阜県)、細川氏(埼玉県)が「日本の手漉和紙技術」としてユネスコ無形文化遺産に登録されました!

見学は自由(無料)で、15名様以内であれば予約不要で、和紙作りを体験することができます。和紙作りの体験料金は以下の通りです。

体験料金

  • 無地:1枚280円
  • 模様入り(草花入り):1枚700円
  • 葉書(草花入り):1組(10枚)900円
  • 色紙(草花入り):2枚850円
  • ミニタペストリー(草花入り):2枚700円

是非伝統の技術と和紙独特の匂いを感じてみてください!「和紙製作所」の詳細は以下をご覧ください。

和紙製作所
営業時間 9:00 ~ 17:00
体験時間 9:00 ~ 17:00
※体験は15:00まで
定休日 月曜日、12月29日 ~ 1月3日
予約受付 0493-82-1468

「フードコート」食事や休憩におすすめ

和紙の里ひがしちちぶのフードコート

「フードコート」には複数のお店があり、そば、うどん、ラーメンをはじめ、イワナの塩焼きなども楽しむことができます。

テラス席もありますので、晴れた日はこちらで食事や休憩がおすすめです!「フードコート」の詳細は以下をご覧ください。

フードコート
営業時間 9:00 ~ 17:00
※店舗によっては18:00まで
定休日 一部水曜日
電話 0493-82-1468

「JA農産物直売所」地元の野菜や果物が安く買えます

和紙の里ひがしちちぶの農産物直売所

「JA農産物直売所」地元の野菜や果物を安く購入することができます。

店内は広めとなっていますので、野菜や果物の種類は豊富です。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の店内

採れたての野菜のため新鮮で美味しそうです。野菜は売り切れる可能性があるので、早い時間帯に行くことをおすすめします!

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の野菜

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の野菜

季節ごとに新鮮な果物も並びます。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所の果物

そのほかにも特産品やお菓子なども置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ JA農産物直売所のお菓子

「JA農産物直売所」の詳細は以下をご覧ください。

JA農産物直売所
営業時間 9:00 ~ 18:00
定休日 水曜日、12月31日~1月4日
電話 0493-82-1468

「特産品直売所」和紙製品の購入やお土産におすすめ

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所

こちらではオリジナルの和紙製品が販売されています。

店内には、さまざまな和紙が置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の店内

和紙のほかにも、葉書、しおり、便箋、タペストリーなども置かれています。

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の和紙

和紙の里ひがしちちぶ 特産品直売所の葉書

こちらでしか手に入らないオリジナル手漉き和紙なので、是非ご購入ください!「特産品直売所」の詳細は以下をご覧ください。

特産品直売所
営業時間 9:00 ~ 16:00
定休日 水曜日、12月31日~1月4日
電話 0493-82-1468

「すきふね」打ちたてのそばが味わえる!そば打ち体験可

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」

お食事処「すきふね」では、打ちたてのそばやうどんを味わうことができます。

「ざるそば」600円。

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」のもりそば

喉越しの良いシンプルなそばです!そばつゆは、薄口となっています。

和紙の里ひがしちちぶ お食事処「すきふね」のもりそば

その他のメニューもお手頃な値段で楽しめるようになっています。

「すきふね」の主なメニュー

  • ざるそば:600円
  • 天ぷら付ざるそば:700円
  • もりうどん:500円
  • 天ぷら付もりうどん:700円

また、こちらでは、そば打ち体験やうどん打ち体験ができます。大人から子供まで初めての方でも体験できます。

興味のある方は、事前に電話予約するようにしてください。「すきふね」の詳細は以下をご覧ください。

お食事処「すきふね」
営業時間 10:00 ~ 15:30
定休日 月曜日、12月29日~1月3日
そば体験 900円(団体5名セット4,500円)
うどん体験 800円(団体5名セット4,000円)
電話(予約) 0493-82-1468

まとめ

埼玉県秩父郡東秩父村にある道の駅『和紙の里ひがしちちぶ』を紹介してきました。

こちらは、国道254号を利用して、秩父へお越しの方におすすめの道の駅です。

約1300年の歴史ある手漉き(てすき)和紙「細川氏」は、ユネスコ無形文化遺産にも登録されましたので、是非一度ご覧になってください。見学は無料で自由にできます!

また、近くにはポピー畑があり、5月末から6月上旬には「天空のポピー」と呼ばれるポピーまつりが開催されます。標高500メートルの高原に咲く1,500万本のポピーは必見です!

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

コメント

  • トラックバックは利用できません。

  • コメント (0)

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞観光おすすめスポット2018 グルメからお土産まで紹介! 【まとめ】秩父・長瀞の人気観光おすすめスポット!グルメ・温泉からお土産まで徹底紹介

秩父・長瀞の、絶対に外せないおすすめ観光スポットをまとめました!季節ごとのおすすめ観光スポッ…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産11選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。ラフティングとともに、長瀞の人気水…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近の日帰り温泉を口コミレビュー!料金・クーポンや営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設などを紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所…

PAGE TOP