『長瀞オートキャンプ場』口コミレビュー!手ぶらでバーベキューも可能!バンガローやコテージまである多彩な施設

長瀞オートキャンプ

関越自動車道の花園ICから約20分、長瀞の荒川沿いにある「長瀞オートキャンプ場」。

テントを張り本格的なキャンプができるエリアから、お洒落な内装のコテージでグランピングができるエリアまであり、ファミリー・カップル・キャンプ初心者や女性だけなど、誰でも楽しめるキャンプ場です。

また、キャンプ場は荒川沿いに広がり、周りには緑も多くロケーションも最高なんです!キャンプ場内から荒川へ抜けることもでき川遊びもできますよ。

そして、オーナーが女性ということもあり、場内はかわいらしい女性専用のシャワールームやパウダールームなど、女性への配慮がされたキャンプ場です。

ここでは実際に「長瀞オートキャンプ場」のグランピングエリアのコテージに宿泊した感想や、場内施設の紹介、アクセスなどまとめて紹介しています。

長瀞オートキャンプ場は本格キャンプからグランピングまで楽しめる

「長瀞オートキャンプ場」は長瀞ライン下り岩畳でも有名な荒川沿いにあり、周りは緑豊かな自然に囲まれロケーションも最高なキャンプ場です。
川沿いキャンプエリア

本格的なキャンプが出来るテントサイトやバンガロー、グランピング可能なコテージまであり、ファミリーからカップル、女性同士でもおすすめです!また、ペットと泊まれるバンガローもあります。
バンガロー

バンガローなど宿泊施設は40棟以上あり、その中でもグランピングエリアのコテージはとてもおしゃれで女性人気が高い部屋です。
メモリア部屋内

また、レンタル用品や販売品も充実していて、調理器具から調味料、紙皿、薪や炭などすべてレンタルや購入可能なので、食材以外は手ぶら来てもでBBQが楽しめます。
レンタル

食材も全て準備してくれる完全手ぶらOKの日帰りBBQプランもあります。宿泊プランでは食材は自分で用意する必要があります。

シャワールームなども完備されていて、女性専用シャワー・パウダールームもあります。なので女性でも気軽にキャンプが楽しめます。

女性専用シャワールーム

白を基調とした女性専用シャワールーム

こんな人におすすめ

  • 荒川沿いのロケーションがいい所でキャンプがしたい
  • おしゃれな部屋でグランピングを楽しみたい
  • 初心者・女性同士でキャンプがしたい
  • 手ぶらでデイキャンプやBBQを楽しみたい
  • ペットと一緒にキャンプがしたい

最新の予約状況と料金を確認

※楽天トラベルなどでは予約はできません

キャンプサイト・バンガロー・コテージを紹介!ペット可のバンガローも

長瀞オートキャンプ場には、荒川沿いや木立の中など各種キャンプサイトが67サイト、2人用から25人用まで多彩なバンガローが40棟以上、グランピングコテージが8棟あります。
長瀞オートキャンプ場場内マップ

また、トイレはキャンプ場内に計10箇所、洗い場は16箇にあり、どの場所からでもあまり距離が離れないように設置されています。
トイレ

洗い場には、スポンジや洗剤は置いていないので、持参するか売店で購入する必要があります。
洗い場

キャンプサイト

川沿いにあるキャンプサイトは荒川がすぐ横を流れ、木々も多く緑に囲まれています。
キャンプサイト

ひとつひとつの区画が広く、周りを気にせずキャンプが楽しめます。またキャンプサイトではペットも一緒に泊まることもできますよ。
川沿いキャンプエリア

長瀞オートキャンプ場は、1テントサイトに付き、車1台までは無料で駐めることができます。2台目以降は有料です。
テントサイト車

その他にも、より荒川沿いで眺めのいいプレミアムサイトや星空サイト、森サイト、ハンモックサイト、女性専用サイトなど様々なロケーションで楽しむことができます。

星空サイト

星空を眺めながらキャンプができる星空サイト

ガールズサイト

女性専用のガールズサイト

バンガローエリア

バンガローエリアは受付がある建物から左右に広がっています。定員は2~25人までと様々なタイプのバンガローがあります。

こちらは人の顔のような外装のかわいいバンガロー。お子様も喜んでくれそうですね。
バンガロー

バンガローエリアではバンガローの隣に車を駐めることはできませんが、場内の専用駐車場に1台まで無料で駐車することができます。

またBBQコーナーも付いているので、バンガローのそばでBBQを楽しむこともできます。
BBQ

こちらは、旧秩父鉄道車輌を使用した電車バンガロー。内装も車両の雰囲気が残り電車好きの大人から子供まで大人気のバンガローです。
電車バンガロー

その他にもペットと一緒に泊まれるバンガローが4棟、最大25名まで泊まれる大型バンガローが1棟あります。

また、バンガローにはコンセントがないためスマホなどの充電は受付がある管理棟で無料で行えます。モバイルバッテリーを持っていくと便利です。

ほとんどのバンガローにエアコンや布団の用意がありますが、中には付いていないバンガローもあるので予約の際に注意してください。

グランピングエリアのコテージ

長瀞オートキャンプ場にはたくさんのバンガローがありますが、グランピングコテージは内装がとてもおしゃれで、気軽にキャンプが楽しめるのでカップルや女性同士での利用がおすすめのバンガローです。

ボヘミアンな部屋からアンティーク調でちょっとかっこいい部屋、天蓋が付いた女の子らしい部屋まで様々なイメージのバンガローが全8棟あります。
グランピングエリア

こちらのエリアにもBBQコーナーが付いています。泊まるバンガローの近くにBBQコーナーがあるので移動も少なくていいですね。
BBQコーナー

その他には、洗い場や有料の冷蔵庫も設置されています。クーラーボックスもレンタルできますが、食材が多い場合はこちらの冷蔵庫を借りた方がいいと思います。
冷蔵庫・洗い場

グランピングエリアの場合はバンガローの横に車を無料で駐車することができます。ここは場内の駐車場から少し距離があるので車を横付けできるのは助かります。
グランピングエリア2

コテージの内装はもちろん、家具や照明までおしゃれなんです!
メモリア部屋内

キャンプ場内施設も充実!女性専用シャワールームからドッグランまで

受付と売店・レンタルコーナー

受付は長瀞オートキャンプ場の入り口左手にあります。
長瀞オートキャンプ場入口

到着したらまずこちらでチェックインを済ませます。クレジットカードの利用は出来ないので、現金での支払いのみです。

調理器具などのレンタルや売店もこの中にあります。営業時間は8:30~17:30までなので、夕方までに必要なものはレンタルや購入しておく必要があります。
受付

レンタル用品はBBQ用の網や鉄板などの調理器具からクーラーボックスなど種類も豊富です。
レンタル

また、紙皿や割りばし、調味料など販売されているので、持参していなくても大丈夫です。
売店 調味料やお皿

その他にも、タオルからシャンプーなどのアメニティーも揃っています。

売店タオル

タオルやキッチンペーパーなども販売されています。

売店アメニティー

シャンプーや歯ブラシなどのアメニティー

受付の売店ではお酒を購入することもできます。

お酒

また、キャンプ場内には数カ所自販機も設置されてるので、売店が閉まったあとでも飲み物は買うことができます。

場内自販機

受付の裏側にある自販機

グランピングエリア自販機2

グランピングエリア入り口にある自販機

シャワールームとランドリー

シャワールームは受付がある建物からすぐのところにあり、24時間いつでも利用できます。

こちらは男女兼用のシャワールームです。シャンプーやボディーソープなどは置いていないので注意してください。
男女兼用シャワールーム

1つ1つのスペースも広く棚やカゴも置いてあるので、洋服やタオルが濡れる心配もありません。
シャワールーム

洗面台はありませんが、ドライヤーやブラシは用意されています。
ドライヤー ブラシ

また、こちらには洗濯機と乾燥機もあり、どちらも無料で使うことができます。汚れたタオルや洋服も洗うことができますよ。
シャワールーム 洗濯機

女性専用シャワー・パウダールーム

男女兼用シャワールームからすぐ横に女性専用のシャワー・パウダールームもあります。こちらも24時間利用できます。

パウダールームはかわいい壁紙やインテリアで飾られています。こういったところまでおしゃれなので女性から人気のキャンプ場なのも納得ですね!
パウダールーム

洗面台の横にドライヤーも置いてあります。
パウダールーム ドライヤー

パウダールームの左手奥が女性専用のシャワールームになります。

白を基調とした内装で明るく、着替えを入れておけるカゴも用意されています。
女性専用シャワールーム

シャワースペースも広く掃除もされていてきれいです。こちらにもシャンプーやボディーソープは置いていないので忘れないようにしてください。
女性専用シャワールーム2

子供が遊べるわくわく広場や絵本の部屋

わくわく広場は長瀞オートキャンプ場入り口から左手にあり、旧秩父鉄道車輌を使用した電車型のバンガローが並ぶエリアです。
電車バンガロー

こちらにはアスレチックやブランコが設置されています。小さいお子様でも遊べるエリアがあるのはいいですよね。
アスレチック

また絵本が置いてある「えほんのへや」もあり、こちらにはたくさん絵本が置かれていました。
えほんのへや

えほんのへや2

ドッグラン

長瀞オートキャンプ場は犬などのペットと一緒に泊まれるバンガローもあり、場内にはドッグランもあります。

犬と一緒にキャンプを楽しみたい方にもおすすめです。
ドッグラン

コーヒーコーナー

わくわく広場と同じエリアにはコーヒーコーナーも設置されています。中にはコーヒーの自販機があります。
グリーンカフェ コーヒー

椅子も用意されているのでこちらでゆっくりコーヒーを飲むこともできます。
コーヒーコーナー

ゴミステーション

キャンプ場内に1箇所ゴミステーションが設置されています。
ゴミ置き場

チェックインの際、ゴミ袋がもらえるので、「燃えるゴミ・缶・瓶」の3つに分別しこちらのゴミステーションに捨てることができます。
ごみの分別

キャンプ場内から荒川に出て川遊び

長瀞オートキャンプ場は荒川沿いにあるキャンプ場なので、場内から川原へ下りて川遊びも可能です。
川原

荒川は遊泳・飛び込みは禁止されていますが、川遊びはOKです。手前は浅瀬になっているので小さいお子様でも遊べます。
川原浅瀬川で遊ぶ子供

また、キャンプ場内には大きな池もあり、川沿いとは違った景色も楽しめます。
池

グランピングエリア「Memorie〜メモリア〜」実際に泊まった口コミレビュー

コテージの雰囲気

今回はグランピングが楽しめる「Memorie〜メモリア〜」というバンガローに宿泊したので、部屋の雰囲気を紹介します。
メモリア外観

「Memorie〜メモリア〜」はワンフロア+ロフトが付いていて、グランピングエリアのコテージの中でも14帖と1番広いタイプの部屋になります。定員は4名までなのでファミリーにもおすすめです。

バンガロー内はとにかくおしゃれ!ウッド調の部屋とインテリアが合っていて素敵な空間です。
メモリア部屋内

天井も広くて開放感もありますよ。
メモリア 上から

そしてこの部屋にはハンモックも付いています。ゆらゆら揺れながらくつろげて気持ちいいです。
メモリア ハンモック

寝室ははしごを上がりロフトに布団が用意されています。ロフトなので天井は少し低いですが、大人4人で寝ても十分なスペースです。
メモリア 布団

トイレもコテージの中に付いています。野外のトイレはちょっと抵抗がありますが、これなら女性でも安心して泊まれますね!
メモリアトイレ

エアコンも完備されているので、夏場でも快適に過ごせます。
メモリア エアコン

「Memorie〜メモリア〜」には広いテラスもあり、ソファベッドも付いているのでテラスでのんびりするのもおすすめですよ!
メモリア テラス

コテージのテラスでバーベキューができる

コテージの玄関横に、BBQ可能なテラスがあります。
メモリア テラス2

グランピングエリア利用者に無料で貸してもらえるデュアルグリルを使えば、コテージのテラスでもBBQを楽しむことが可能です。
デュアルグリル

グランピングエリアには専用のBBQコーナーもあるので、より本格的にやりたい方はこちらを利用することもできます。
BBQコーナー

今回はデュアルグリルを貸りてテラスでBBQを楽しみました!デュアルグリルは網と鉄板がセットになっていてレンタルが少なく済むのでおすすめです。
テラスでBBQ

炭や調理器具、紙皿から調味料などレンタルも充実しているので、食材だけ持参するだけでとても楽でした。
レンタル

デュアルグリルで網と鉄板の両方が使えるので、簡単なメニューですが焼きそばと焼肉を作りました。

家で作るものと変わりませんが、炭火を熾して外で食べると格段においしくなりますよね!
焼きそば

デュアルグリルを網に変えて焼肉も焼いていきます。炭火で焼くお肉も最高です。
焼肉

グランピングエリアには入り口に1つ、奥に2つの計3箇所洗い場が付いているので、調理器具などはこちらで洗えます。
洗い場2

どの洗い場も同じですが、スポンジや洗剤は置いていないので持参するか売店でも販売しています。
洗い場

使い終わった炭は、「炭捨て場」が用意されているのでこちらに捨ることが可能です。
灰捨て

食材も不要な手ぶらで日帰りバーベキュー

宿泊プランには食材が用意されたプランはないのですが、日帰りでのデイキャンプであれば調理器具と食材まで用意してくれる手ぶらでBBQプランがあります。

BBQコーナー

手ぶらで日帰りバーベキュープラン
料金 1人 1,200円(豚肉セット)
1人 1,700円(牛肉セット)
利用可能時間 11:00 ~ 15:00(サマータイム 11:00~16:00)
備考 ※別途車1台500円&かまど代が必要
※GW・海の日・お盆は利用不可

キャンプ場へのアクセス駐車場と買い出しに便利な近くのスーパー

長瀞オートキャンプ場
住所 埼玉県秩父郡長瀞町大字井戸559-1
電話番号 0494-66-0640
駐車場 専用駐車場あり
送迎 なし
専用無料wi-fi あり
クレジットカード 利用不可 現金のみ

車で行く場合は、関越自動車道・花園ICより国道140号を秩父方面へ約25分で到着します。

駐車場はキャンプサイト・バンガローの横または場内に専用の駐車場があります。

電車で行く場合は少し距離はありますが、秩父鉄道・野上駅より徒歩約20分で到着します。送迎はありませんので注意してください。

また、長瀞オートキャンプ場から車で5分の所には「フジマート」というスーパーもあります。食材などの買い出しにはここが便利です。
近くのスーパーフジマート

まとめ:こんな人におすすめ

川沿いでロケーションもよく、本格的なキャンプからおしゃれな部屋でのグランピングが楽しめる「長瀞オートキャンプ場」を紹介しました!

場内施設も充実していてファミリーからカップルまで楽しめるキャンプ場です。

グランピングコテージはどの部屋もインテリアもおしゃれですし、女性専用シャワールームなどもあるので女性同士での利用もおすすめです!

また、レンタル用品の取り揃えも充実しているので初心者の方でも気軽にBBQやキャンプが楽しめると思います。

長瀞オートキャンプ場の近くには長瀞ライン下りやラフティングなど遊べる場所もたくさんあるので、ぜひ行ってみてくださいね!

こんな人におすすめ

  • 荒川沿いのロケーションがいい所でキャンプがしたい
  • おしゃれな部屋でグランピングを楽しみたい
  • 初心者・女性同士でキャンプがしたい
  • 手ぶらでデイキャンプやBBQを楽しみたい
  • ペットと一緒にキャンプがしたい

最新の予約状況と料金を確認

※楽天トラベルなどでは予約はできません

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

おすすめ記事

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋10選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産11選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。夏だけのアクティビティでは…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近の日帰り温泉を口コミレビュー!料金・クーポンや営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで最も駅か…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設などを紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所はライン…

PAGE TOP