『寺坂棚田』2018年ホタルかがり火まつりと彼岸花まつりからアクセス駐車場まで紹介

『寺坂棚田』ホタルかがり火まつりと彼岸花まつりからアクセス駐車場まで紹介

寺坂棚田は西武秩父線横瀬駅から徒歩で約15分、秩父郡横瀬町にある埼玉県内最大級の棚田です。

秩父のシンボル「武甲山」を背景に絶好のロケーションにあり、左右に広がる緩やかな棚田は懐かしさを感じるまさに原風景。

初夏には田植え、秋には黄金色に輝く稲穂と彼岸花など四季を通して景色を楽しめます。

ここでは寺坂棚田の雰囲気やアクセス駐車場の情報に加えて、毎年7月に行われる「ホタルかがり火まつり」と9月の「彼岸花まつり」の詳細情報などをまとめて紹介します。

埼玉県内最大級の秩父郡横瀬町の寺坂棚田

寺坂棚田とは?

寺坂棚田
寺坂棚田は総面積の約5.2ha、大小350枚の田んぼで構成されていて、埼玉県内最大級の棚田です。

寺坂棚田は縄文時代に造られたとされていて長い歴史がありますが、一時は農家の方の高齢化や後継者不足などで大部分が耕作放棄地となり荒れ果てていました。

しかし、2001年から寺坂棚田の再生活動が始まり、現在では総面積約5.2haのうち約4haの水田(約250枚)が復活しています。

武甲山を背景に絶好のロケーション

寺坂棚田からは武甲山を背景に左右に広がった棚田と絶好の眺めが楽しめます!
寺坂棚田と武甲山
寺坂棚田には350枚もの田んぼで構成されているんですが、どれも大きさや形はさまざまです。
大小さまざまな棚田

棚田の中には細道があるので中に入り色々な角度から棚田の風景を見ることができます。
棚田通路

棚田の中腹には休憩スペースも用意されています。ここでゆっくり座りながら眺めるのもいいですね。
棚田中腹休憩スペース

6月中旬頃からは初夏の田植えの時期で、青々した稲の苗が均等に植えられていてきれいです。
田植え

寺坂棚田では初夏は田植え、秋は黄金色に輝く稲と彼岸花など季節によって違う景色を楽しむことができます。
寺坂棚田の彼岸花と武甲山

寺坂棚田のアクセスと駐車場

寺坂棚田駐車場

寺坂棚田
場所 埼玉県秩父郡横瀬町大字横瀬1846
Googleマップで見る
電話番号 0494-25-0114(横瀬町観光協会)
アクセス ・秩父市市街地から車で約10分
・西武秩父線横瀬駅から徒歩で約15分
駐車場 無料の専用駐車場あり(約20台)

棚田の南側に約20台駐められる無料の「寺坂棚田南側駐車場」があり、トイレも設置されています。

ホタルかがり火まつりと彼岸花まつりの当日以外は、寺坂棚田南側駐車場に無料で駐車することができます。

7月のホタルかがり火まつりと9月の彼岸花まつり

寺坂棚田では毎年7月上旬と9月下旬頃にイベントが開かれています。

2018年の予定

  • 2018/7/7(土)・・・ホタルかがり火まつり
  • 2018/9/23(日)・・・彼岸花まつり

7月:ホタルかがり火まつり

「ホタルかがり火まつり」は棚田に約600個のかがり火を点火し、幻想的な空間を体験することができます。
寺坂棚田寺坂棚田のホタルかがり火まつり

また、かがり火点火の他にも楽器の演奏や飲食ブースもあります。
楽器の演奏飲食ブース

「ホタルかがり火まつり」
開催日 2018年7月7日(土)
※雨天決行 荒天中止
時間 17:00~21:00
かがり火の点火は18:00~21:00頃
無料シャトルバス 西武秩父線横瀬駅から出発
運行時間17:00~21:00
臨時駐車場 ・横瀬町町民会館 駐車場(横瀬町横瀬2000)
・武甲温泉 駐車場(横瀬町横瀬4628-3)
・横瀬町町民グラウンド駐車場(横瀬町横瀬6351)
Googleマップで見る

田んぼのため、足元はぬかるんでいます。また、夜に開催されるイベントのため下記3点に注意してください!

  • 汚れても良いスニーカーなどがおすすめ
  • 虫対策で長袖や羽織れる上着があると良いです
  • 足元を照らせるライト等があると便利です

9月:彼岸花まつり

「彼岸花まつり」は壮大な武甲山を背景に棚田広がる黄金色に輝いた稲と、あぜ道に咲く約200万球もの彼岸花を一度に見ることができ、秋を感じられるイベントです。

彼岸花まつり

「彼岸花まつり」では、景色を楽しめるだけでなく古代米のつきたて餅や赤飯などの販売や楽器の演奏会も開催されます。
寺坂棚田の彼岸花と武甲山

「彼岸花火まつり」
開催日 2018年9月23日(日)
※小雨決行
彼岸花の見頃は、毎年9月中旬~下旬までです!
時間 10:00~15:00
無料シャトルバス 西武秩父線横瀬駅から出発
運行時間10:00~15:00
臨時駐車場 ・横瀬町町民会館 駐車場(横瀬町横瀬2000)
・武甲温泉 駐車場(横瀬町横瀬4628-3)
・横瀬町町民グラウンド駐車場(横瀬町横瀬6351)
Googleマップで見る

どちらも田んぼで行こなわれるイベントですので、動きやすい服装・靴で行く方がいいと思います。

臨時駐車場の場所と地図

ホタルかがり火まつりと彼岸花まつりの当日は、臨時駐車場が3カ所用意されていますので、車で行く場合は臨時駐車場を利用してください。

また、電車で行く場合は、西武秩父線横瀬駅から無料シャトルバスがでています。

まとめ

秩父郡横瀬町にある寺坂棚田を紹介しました。

壮大な武甲山を背景に左右に広がる棚田とのどかな田舎風景を楽しめ、初夏から秋にかけては季節の移ろいと共に田んぼの稲も生長し、四季を感じることもできますよ。

ホタルかがり火まつりと彼岸花まつりのイベント当日以外でも棚田の風景を堪能できますので、ぜひ訪れてみてください。

関連おすすめ記事

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新情報をお届けします

Twitter でFun! Chichibuをフォローしよう!

関連記事

おすすめ記事

グランピングが出来るキャンプ場 埼玉『秩父・長瀞』でグランピングもできる人気おすすめキャンプ場3選!温泉入浴やコテージ・トレーラーハウスにペット宿泊も可能

自然豊かな秩父・長瀞にはたくさんのキャンプ場があります。その中でも今回は通常のキャンプ以外に…

【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ旅館・ホテル宿泊施設11選!老舗温泉や安い宿から高級旅館まで紹介

秩父地域の旅館やホテルに実際に泊まった感想を、それぞれの宿ごとにまとめて紹介していきます。お…

【まとめ】秩父の人気おすすめ蕎麦屋 【まとめ】秩父・長瀞の人気おすすめ蕎麦屋13選!有名・名店のそばを紹介

埼玉県の秩父にある、おすすめ蕎麦屋をまとめてみました!実際に一軒ずつ蕎麦の食べ歩きを行ってき…

秩父のおすすめ人気お土産 【まとめ】秩父のおすすめ人気お土産11選!西武秩父駅直結のちちぶみやげ市で購入可能

秩父には特産品や銘菓、秩父産メープルシロップを使ったお菓子、秩父のイメージキャラクター「ポテくまくん…

長瀞ライン下り 【動画あり】秩父で川下りするなら長瀞ライン下り!料金・クーポンやアクセス駐車場まで解説

秩父で川下りといえば、荒川の急流と景色を楽しめる長瀞のライン下り。夏だけのアクティビティでは…

わらじカツ丼の人気店まとめ 【まとめ】秩父グルメわらじカツ丼の人気おすすめ店6選

秩父グルメの中でも代表的なのがわらじカツ丼。どの店のわらじかつも美味しいのですが、店によって特徴があ…

西武秩父駅前温泉「祭の湯」駅近の日帰り温泉を口コミレビュー!料金・クーポンや営業時間も紹介!

2017年4月24日にオープンした、西武秩父駅直結の日帰り温泉施設「祭の湯」。今まで最も駅か…

秩父の日帰り入浴できる温泉 【まとめ】秩父の日帰り温泉 家族・カップルにおすすめ貸切の個室も紹介!

秩父には日帰り入浴が可能な温泉施設や旅館がたくさんあります。日帰り温泉は観光のついでに疲れを…

三峯神社 【パワースポット】三峯神社のお守り・ご利益・御朱印とアクセス・宿泊施設などを紹介

関東屈指のパワースポットとして紹介され、参拝者も多い三峯神社。また、1日限定で白いお…

秩父市長瀞のかき氷「阿左美冷蔵」 【有名】秩父のかき氷は長瀞の「阿左美冷蔵」おすすめメニューや待ち時間、金崎本店と支店の場所も紹介

秩父でかき氷といえば、夏には長い行列ができる超有名店の「阿左美冷蔵(あさみれいぞう)」。場所はライン…

PAGE TOP